ここから本文です

それぞれどのように使い分けますか? ①reliable ,rely 信頼 ②recognition,a...

col********さん

2010/8/3122:34:01

それぞれどのように使い分けますか?

①reliable ,rely
信頼

②recognition,adopt,
承認する
③qualification,ability,
能力
④reduce,decrease
減らす

⑤available,useful
便利な

⑥jealous,envy
嫉妬

⑦faith,brief
信仰,信頼

⑧background,career
経歴

⑨worry,concern
心配する

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

2010/9/313:15:20

◆①②③⑤⑥⑦⑧
品詞が異なるものについては、その品詞によって使い方は異なります。

たとえば、①であれば、reliableは形容詞なので、be動詞とともに用います。

He is the most reliable person in the world.
彼は世界中で一番信頼できる人だ。

一方で、relyは動詞の為、単独で用います。

Success relies on the strategies.
成功するかどうかは戦略にかかっている。

【 】内に品詞(名詞、形容詞、動詞など)の記載があるものは同一の
使い分けになります。

◆③についてはほぼ同様の意味ですが、abilityが広義の意味を持つのに対し、
qualificationについては、Job-Interviewの募集要項などに用いられる狭義の意味であると思います。
◆④、⑨については、使い方、意味ともにあまり違い無いと思います。

①reliable【形容詞:信頼できる】 ,rely【動詞:頼る(rely on)】
信頼

②recognition【名詞:承認】,adopt【動詞:承認する】
承認する
③qualification【名詞:資格、必要条件、素質、適性】,ability【名詞:能力】,
能力
④reduce【〔大きさ・量・程度{ていど}などを〕少なくする、減らす、縮小する/減る、縮小する】,
decrease【~を減らす、減少{げんしょう}させる、下げる】
減らす

⑤available【利用出来る】,useful【便利な】
便利な

⑥jealous【形容詞:嫉妬深い】,envy【名詞:うらやましさ、嫉妬】
嫉妬

⑦faith【信頼、信用、信じること】,
brief(☓)→belief(○)【信じること、信念、意見】
信仰,信頼

⑧background【背景、景色、経歴】,career【(一生の仕事とする)職業、専門的職業、経歴】
経歴

⑨worry【名詞:不安、心配/動詞:心配する~を心配させる】,concern【名詞:関心事、懸案事項/動詞:~に関係する、~と関係がある】
心配する

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2010/9/3 20:04:52

感謝 ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる