ここから本文です

自分は大便が大体5~6日に1回の割合でしか出ません。 しかし、お腹が痛くなっ...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2900:58:40

自分は大便が大体5~6日に1回の割合でしか出ません。
しかし、お腹が痛くなったりはったりということもないのですっかり出すことを忘れてしまいます。(お腹はぽっこり出てきます。)
一応食生活には気をつけて水分(お茶)を毎日2リットルくらい取ったり野菜を積極的に食べていたりするのですが・・・。
やっぱり便秘症なんでしょうか・・・腸が長いとかそういう理由ではないですよね・・。なんでお腹が痛くならないんでしょうか。

閲覧数:
211
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2903:38:28

ある本で読みましたが便秘とは「排便できない事により苦痛がある場合」を指すらしいです。必ずしも排便が毎日でなくても苦痛でなければ病気でもないという事なのでしょうか?。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2901:40:58

うちの母は医師の処方で漢方薬ずーと飲んでます。飲まないと出ないそうです。
大黄甘草湯(ツ○ラ)だったかな。
食物繊維系大好きなのになぁ。
腸が伸びたとか、腹筋がとか、働きが悪くなったとか言ってます。ホントかな。

医者にちゃんとかかった方がいいですよ。
便秘は大腸・・になりやすいとか聞くし。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2901:10:52

便の出る間隔は人によって違います。
二、三日に一度の人もいれば、食事ごとの人もいます。
あなたがそれで不快感もなく、特に硬いという感じでもなければ、それが普通なのだと思います。
心配なら、青汁のようなものを飲んでみるといいでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2901:06:03

私も前はそんな感じでした。
痛みも張りも感じないのは、それが普通だと思っているからだと思います。
私は、最近「食物繊維」が入っているものを
積極的にとるようになってから、毎日出るようになりました。(←朝は、コーンフレークとヨーグルト、紅茶などにはオリゴ糖!)
出始めると、出ないときの張った感じが分かるようになりましたよ~。
ひどい便秘は、気をつけてくださいね♪