ここから本文です

Inspiron1150のキー配列を考えた人間は頭がおかしいのか?

ore********さん

2010/9/106:35:26

Inspiron1150のキー配列を考えた人間は頭がおかしいのか?

閲覧数:
316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2010/9/122:12:48

Inspiron1150、確かにおかしい・・・・
[Home][End]を単独で実装したことは評価できます。しかし、[Enter]の左手前に矢印キーはどうも・・・
左側の[CTRL]キーを無くして、矢印キーをでももう一列右に寄せて、できれば手前にもう一列寄せればいいんですけどね。
要は、無理矢理フルキーを詰め込んで、コスト削減ってところでしょうね。

少し前のDELLのノートパソコンのキーボードは結構よかったんですけどね。
http://blog.goo.ne.jp/soma_cbr/e/0fdf671c741ad5848a59aa6fe9029ce4

個人的には、日本のノートPCのキーボードも充分に頭がおかしいとのではないかと思います。
日本の伝統的な88キーですが、[Home]と[End]が無いから、文章を入力するときにいちいちマウスを使わないといけないこと、日本語変換に使うはずのスペースバーが非常に小さいこと、[FN]キーの位置を統一していないのでパソコンが変わると打ちにくかったり、外観のデザインに凝る割に、ユーザーの使い勝手は二の次というのはどうも。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060804/117992/09v.jpg
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0106/nec306.jpg
http://121ware.com/navigate/products/pc/102q/06/lavie/light/interfa...

結局は、Inspiron1150 と同じように、キーをマス目状に配置して、出っ張りのないキーボードにした方が製造原価を安くするためで、省略した[Home] [End] [PageUp] [PageDown]キーの穴を埋めるために巨大な [Enter]キーを付けてしまうところは、どうなんでしょうね。
基本的には、行き当たりばったりなんでしょうけど、カタログには、『[ENTER]キーが大きいから押しやすい』か突然思いついたような大ウソ(英語キーボードは[ENTER]キーは小さい)を書くのもどうかと思います。


ちなみに、過去にこんなキーボードのもありましたね。
こちらは、DELL。キーボードを無償交換して対応しました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080502_vostro_1310/

こちらは、Gateway2000。文字キー最下段が右にずれていて発売中止
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/e/1/e15f81e4.jpg

いやぁ、グチみたいになっていまいましたが、DELLのエンジニアは充分に頭がおかしいんでしょう。でも、同じぐらい日本人のエンジニアも頭がおかしいんです。

質問した人からのコメント

2010/9/2 17:23:22

BSのとなりがHomeなので、削除したいのにミスって一番先頭にカーソルが戻ってしまう!イライラしてPCぶっ叩きたくなります!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

2010/9/108:29:56

お前の脳味噌が腐っているだけだ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる