ここから本文です

初家庭菜園をしようと思い、発泡スチロールをもらってきました。 知恵袋で発泡ス...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2908:17:56

初家庭菜園をしようと思い、発泡スチロールをもらってきました。
知恵袋で発泡スチロールを使うと楽だと聞いたのですが、
何分素人なのでこれにどう手をつければいいのか分りません。

穴をあけるといってもどのくらいの大きさの穴で、いくつあけるのでしょうか?

ジャガイモかアスパラを育てようと大きめのをもらってきました、50×40で高さ20センチです。
アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2919:22:04

20cmではジャガイモには浅すぎてダメです。アスパラなら1株ぐらいでしたら3年は大丈夫でしょう。でも、ジャガイモは3月始めに植えてこれから収穫というところです。アスパラも11月に株を植え込んで今収穫の最中です。(北海道でしたらジャガイモはこれからでしょうけど)。
どちらにお住まいなのかわかりませんが、関東平野部ということでお話しますと、これからその容器に植えられそうなものは、小松菜、二十日大根(ラディッシュ)、サラダ菜、短根ニンジンぐらいでしょう。なにしろ容器が浅すぎます。あまり期待せずにナス、ミニトマトを植えられるなら、各1本がいいところ。ピーマンなら2本植え。
容器は植木鉢の要領で底に水はけ用の穴を開けます。その容器なら、ま、9つぐらい。勿論土がないと植えられませんよ。(字数オーバーするかもしれません。ホームセンターの苗売り場で教えてくれますよ。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/5/2908:39:59

どちらを育てるにしても小さすぎ&浅すぎです。

そのサイズでしたら、ミニトマト1株、ミニ人参、レタス(4株)、コマツナ、バジル(3株)、大葉、シシトウ、ピーマン(小さいかな?)あたりがおすすめ。
ホームセンターに苗がありますので買ってきて植えつけると簡単です。

焼いた金属製のコテのようなものを押し付けるとジュジュッと溶けて、きれいな穴があきます。
直径2cmぐらいのを10~15ケくらい開ければいいのでは。
底にゴロ石をひいてもよいですが、最近はゴロ石の意味があまりないという見解。
穴をふさぐように鉢底ネットをひいて、じかに花と野菜の土と元肥の肥料をまぜまぜしたものを入れれば、根がはる範囲が確保できます。
偶然ですが、私も昨日もらってきた発泡スチロールでレタスを植えます。頑張ろうね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる