ここから本文です

発表会、コンクールの時 TシャツにJパン姿で演奏するのは最近では 多いのですか?

mukumuku169さん

2010/9/108:59:48

発表会、コンクールの時 TシャツにJパン姿で演奏するのは最近では 多いのですか?

最近娘の発表会やコンクールの時にTシャツJパン姿スニーカー(着古した感ある普段着の)で演奏する子をよく見かけます。

家も裕福ではありませんが、発表会コンクール、皆さんの前で演奏するので、発表会用にちゃんとドレスや スーツを用意してコンクールの時などは着まわしたりします。

髪も 美容室にはいきませんが、アップにしてきちんとさせて ステージに立たせます・・・。
発表会は市のホールを借りて結構大きく行われています。ドレス3 スーツ3 普段着4位の割合です。

そこで質問ですが、

皆さんのお子さんの発表会の時も普段着で演奏する子は多いですか?
普段着が主流になりつつあるのでしょうか?

閲覧数:
151,379
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/112:18:49

大手楽器店と自宅教室でピアノ講師をしています。
ファッションのカジュアル化にともない「ふだん着」自体がどんどんカジュアル化している傾向にあるので、ステージ上に平気でジーンズ&スニーカーという生徒さんが目立つようになり、一時期 楽器店でも「ステージ上の服装問題」について取り上げられました。

結論としては「発表会というのはただ演奏すればいいというものではなく、ステージ上でのマナーを学ぶ場所でもある」ということで、発表会に出る生徒さんの父兄にはあらかじめ「ジーンズ&スニーカーなどのカジュアルすぎる服装はお控えください」と伝えるようにしています。生徒に「年に一度の発表の成果の場所&自身のステップアップの機会でもある」という意識づけの意味合いもあります。それなりの緊張感をもってのぞんで欲しい、というのもあります。発表会の意義をお話すればみなさんすぐに理解していただけます。こういった声かけをしたところさすがにジーンズとスニーカーで出席する生徒はいなくなりました。

具体的には、いわゆる「ドレス」の子はごく一部で、ほとんどの子は「親戚の結婚式に出席できる程度のワンピース」ぐらいの服装でしょうか。それでもふだん着に近い服装の生徒さんもいますが、かわいくおしゃれしたTシャツ&スカート程度でしたら不問にしてしています←これはあくまで発表会の場合

お子さんをきちんとした服装でステージに立たせている質問者のかたは良い意識をもった保護者のかただと思いますよ。
家庭のご事情などもありますから「発表会のために一着用意してください」とは強制できませんし、服装のことを問題視してらっしゃらない指導者のかたも中にはおられるかもしれません。また、エレクトーンなんかで「パフォーマンス」を意識した選曲ですとカジュアル推奨の場合もあります。

ただ、今回の質問ですと「コンクールの時」となってますから、ピアノコンクールに限って言うならそういう生徒さんは保護者のかたか師事されている先生の「演奏者としてのステージマナー」への意識が低すぎると言わざるをえません…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hana420198さん

2010/9/822:00:38

うちはありえません!
ドレス又はワンピースです。男の子はスーツが多いです。
コンクールは、予選は多少ワンピースもいましたが本選ではドレスが多いですね。
発表会は先生の顔もありますから失礼な事は出来ませんね♪

drmsb425さん

編集あり2010/9/818:20:26

最近多くみかけますね。 うちの息子教室はコンクール組や受験する人が多いので、そういう意識の方はいませんね。 そもそもピアノ音楽は教会や神様に捧げるものから始まり、宮廷音楽から庶民にという歴史があるものですし、コンサートホールの凛とした雰囲気にはジーパンや軽装は合わないし、見た目の華やかさも大事に考えることが、必要だと思います。 たとえば、結婚式に華やかな正装するのと同じですね。 この間京都の某コンクールにて帽子をかぶり舞台に出た男の子が、その場で審査員の先生にきつく注意を受けてました。 そのお子さん達はドレスが、き恥ずかしいお年なのかもしれませんね。 上手ければいいと言う問題ではなくです。 発表会にかかわらず、音楽を人前演奏するという意識を、親共に考えたいものですね。

2010/9/616:12:54

そういえば、最近は普段着の人(年齢問わず)いますね

私のとこの発表会でも一割は普段着ですね
(私にはあり得ないですけど…)


あまり気にしなくても良いんじゃないですか?

コンクールとかではないですし~

paterflantzさん

2010/9/521:15:39

ちょっとおしゃれな普段着、という感じの服装が多いですね。
もしくはおしゃれ用の服だけどあまり華美ではないもの。
そんな感じのものが私の通っているお教室の発表会では多いです。
ただ、さすがにTシャツなどの、普段着そのもの、という感じの服装は見かけないですが……。

シンプルなワンピースの女子、ワイシャツとネクタイあるいはベストと半ズボンの男子も多いです。
以前は親御さんもしくは祖父母の趣味なんだろうなという、気合が入りすぎてゴテゴテと着飾った小さな子もいましたが、最近はほとんど見かけません。
ピアノよりも見た目に気合が入りすぎているのが一目でわかってしまって、ちょっと浮いていました。

まぁ、あまり着飾ると腕が動かしにくかったりしますので、シンプルな服装がいいと思います。
靴も、ドレスアップした場合に履くようなエナメルの靴だとペダルが踏みにくいこともありそうですし……。

また、曲によっては普段着の似合う曲もありますし、場の雰囲気を壊さない程度であれば着慣れた服でも良いと思います。

takaue165さん

2010/9/123:12:00

こんにちは。

Tシャツ+ジーンズとまではいきませんが、「これから町に買い物へ出かけるのかな?」という服装で出てきている中学生の女子は、発表会で実際に見たことがあります。(中学生以上の男子がいなかったので、男子のことは良くわかりませんが)

もちろん、1年に1回以下(ちなみに子供の通っているところは毎年ではないのです)の発表会のために、特別なものを用意できない、という事情も同じ親としては十分理解できますが、しかしその場にそぐわないのではないか、という印象を受けることは事実です。
「多数の観客の前で自分の演奏を披露する」という態度に見えませんから。


現在はrain_cantabileさんの回答にもありますが、普段の服装自体が非常にカジュアル化しており、ビジネスの世界でも「クールビス」の風潮で、「軽装」と「だらしない服装」の区別がつかない大人が非常に増えました。

その結果、「TPOにあわせた服装」という認識のレベルが非常に低下しており、年に1回以下で次回着るあてもない服を用意する意味はない、コンクールでもなければ別に何でも、という意識なのでしょう。


私個人は下の講師の方の考えと異なりますが、制服のある学校の生徒なら、服装に困ったなら制服が良いのではないか、という考え方です。(以前服装の質問に対して実際にそう回答したことがあります)
というのは、基本学生生徒の制服は「フォーマルウエア」としての位置づけがあると思っていますので。
もっとも、最近は制服をまともに着られる子供は少ないので、「だらしない制服」や「パンツ丸見え」は、それはそれで困ったことになるかもしれませんが。(まあ、そういう子は頼まれても発表会に制服着ないでしょうけど)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。