ここから本文です

夜釣りについて教えてください。

ys4********さん

2010/9/113:09:29

夜釣りについて教えてください。

超初心者で昼のサビキぐらいしかうまく釣りができていません。
ウキ釣りや胴付き仕掛けなどほかの釣りを研究中です。
聞くと夜釣りがよく釣れるということでさっそく行きました。
アオイソメを使い、胴付き仕掛けでやってみました。
根がかりと戦いながら4時間かけてガシラを8匹釣りました。
思ったのですが、根がかりとあたりがぜんぜんわからなくて苦労しました。
根がかりだとあきらめていたらガシラが付いていたりと・・・。
きっとあわせが遅いんだろうけどよくわかりませんでした。
ノベ竿でやったのですが、魚がえさを食ってる感覚は伝わってくるのですが、大あわせをすると警戒されると聞いたのでゆっくりとあわせていますが、いまいち釣果につながりません。
夏の夜釣りにはまりそうですが、案外夜釣りについて書いている本がなくて、戸惑っています。
夜釣りと昼釣りの違いなどアドバイスいただけるとうれしいです。
夜釣りに用意したほうがいい道具やアドバイスをおしえてください。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2010/9/116:37:37

こんにちは 相変わらず暑いですねぇ
と言うわけで 自分もここのところもっぱら夜釣りです 海風が気持ち良いし星も綺麗でいいですね。
ところで 超初心者を自負するあなたがのべ竿に胴付仕掛けで根魚狙いは魚を釣るだけなら良い選択で実際に釣果もそれなりでしたからまずまずだと思いますよ(大きさが不明ですが) ガシラを胴付仕掛けで狙えば当然根がかりは避けて通れませんし(そんな所じゃないと魚もいないし) モゾモゾした独特の食い込みを見極めてジャストミートで合わせるのはかなり難しいですね 早合わせでは針掛かりしないし 遅れると根に入られるし。
ここは ウキ釣りにするのはいかがでしょうか?一般的な磯竿と電気ウキ又は円錐ウキのトップに発光体を組み合わせられる物 あとはサルカンでも直結でも良いのでハリスと釣り針にがん玉と虫餌で夜釣りの万能仕掛けの完成です。
夜釣りの場合はウキは繊細な0~00号なんて必要ありません 2Bとか1号以上でもOKですし 全遊動のように集中しなくてもウキ止め付けて固定又は半遊動で綺麗に光るウキを眺めてウキが消し込んでから合わせれば大丈夫。
とはいうものの 出来れば昼間の干潮時に海底地形を見ておくとか 大潮が良い、下げ潮が良いとか下調べをしておくとより釣果UPにつながるでしょう。
餌はイソメ類で例えば砂虫でもメバルは勿論チヌ、グレも釣れます 当然アオイソメも同様、だけどやはり本虫が一番ですね 高価と思いがちですが 一匹を3~4回分に切りながら使えますし 旨く針掛かりさせればそのまま3枚位同じ餌で釣れますよ 潮が良くて活性が高ければほぼ一投一匹の必殺ペースも有り得ます。
長くなりましたが 昼間使えない太仕掛けに思わぬ大型が食って来る事は当たり前なので たとえメバル狙いでも針はチヌ、グレ針を組み合わせること、玉網を用意して玉枠のどこかに発光体を取り付けておく事を補足させてもらいます。
美味しい根魚(キジハタ、ガシラ等)もタナを深くするか がん玉の位置を移動する程度でつる事も出来ますよ(こちらも根がかりに要注意ですが)
出来ればこの夏 良型の上物の引きを堪能できるといいですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2010/9/201:04:37

ガシラ狙いであれば、竿先にケミホタルを付けて、ラインは1号ぐらいのPEラインで私はやってます。ナイロン系ラインと比べて手元に来るアタリが明確ですのであわせ易いですよ。
胴突きには根掛かりは頻発しますが、アタリがあってもぐられてしまったような場合には、テンションを少々ゆるめ、少々の時間待ってみると案外根から出てくることがよくありますよ。また市販のガシラ仕掛けを上下ひっくり返して使うと、ガシラはつれ難くなりますが、メバルが来ることもあります。ガシラにしてもメバルにしても居付き系の魚ですので、釣れなくなったらちょくちょく場所移動するのも良いと思います。
ガシラのヒキは小さくても手応えが楽しいですよね。
参考になれば幸いです。夜釣りですので注意して楽しい釣行を・・・

週末さん

2010/9/119:35:03

私も夜釣りが多いです。

嫁さんサビキ、私はエギングとか活餌でぶっこみや泳がせ釣りをしています。(アオリ狙いのヤエン含む)

夜釣りをするのは、大物がくる可能性がある、防波堤が空いている、仕事の都合。とこんな感じです。
昨年まではもうちょいヒマだったので、20時到着~朝マズメまで釣り、昼休憩、夕マズメを楽しんで帰るといった24時間プランでした。

釣り自体の楽しさは「見える」ということに私は影響されていますので、カーバッテリーにスポットライトを繋げて、明るく照らしながら釣ってます。サビキをする嫁さんにとっては集魚効果が、私はエギングでのラインが見えるのでデイエギングのように楽しめています。

夜はやっぱり明かりがないと危険ですので、ヘッドライトと小さくても良いのでクーラーや荷物の所にランプがあれば良いと思います。(他の人が踏んだりします)

ガシラは餌を食った瞬間に根に戻ろうとするので、合わせが遅いと根かかりします。ガシラ狙いの時は即あわせをしています。

あわせのタイミングや餌、仕掛けは狙う魚で異なりますので何が釣りたいかがあればわかる範囲でお答え出来ると思います。

スポットライト点けてのナイトエギングは他にしている人を見かけませんので、特殊なんだろうなぁと思います。(スルメなんかで集魚目的で使っているひとはいますけど)

2010/9/115:45:39

北海道からです。(個人的見解が多くなりますのでご容赦下さい)

初心者の場合の夜釣りなら、目視で確認出来る電気ウキ釣りをお勧めします。
春早い頃の、ウスメバル釣りで胴付き仕掛け(磯場水深20m、胴付き8本バリ
コウナゴエサ)を使う事がありますが、ほぼ手持ちで対応しなくては、魚の数の
カウントや魚や潮によるミチイトの張り具合等を認識出来ません。
ピトン等に掛ける場合は、竿先ライトを取り付ける事もありますが、その場合は
今まで以上に竿先のしなりに気を使います。水深の浅い場所では、竿先ライト
を使用しないので、絶対に手持ちです。
ウキ釣りでも同様で、浅ダナでの釣りでは、使い古しの電池を使い、極力水面を
照らさないように配慮した釣りを心掛けております。(クロダイ等の釣り)

私も、コイ竿24尺以下3尺違いで、延べ竿釣り(クロダイ、スズキ、時々マダイ)
をやっていますが、胴付きでなく、1本バリをお勧めします。ウキはリチウム式の
一際小さい物(ガンダマB以下)が販売されていますので、そちらをお勧めします。
(参考程度で・・・どうぞ)

s14********さん

2010/9/113:46:06

ルミカ http://www.q.turi.ne.jp/
富士灯器 http://www.fujitoki.co.jp/
など、夜釣り用製品メーカーのホームページを見てみよう!

基本的な仕掛けは、昼と同じでOK。ただ、夜は大物が釣れることもあるので、昼間より大きめの仕掛けがよい。
エサは、とりあえず虫がいい。

ライトを必ず持っていくことと、ライトの明かりで歩き慣れていない場合は、テトラとか凸凹したところ、際には近づかないこと。ライトの明かりって慣れないと段差がわかりにくい場合があるから落ちる危険がある。
あとは、釣れた魚は確認するまで絶対に素手で触らないこと。夜だと毒を持っているゴンズイが釣れたりするから危険。

hir********さん

2010/9/113:43:42

マズメの方が狙い目ですよ。よく釣れるのは陽が傾いてから、真っ暗になって2時間ぐらいまでかな。夏のテトラ帯なら、逆に朝マズメです。夕マズメは、テトラが暑く良い魚は深場に沈んでますから。
例えば、沈み根があるところで夜フカセ釣りをすると根にかかる少し上を釣れるようにタナを合わせて下さい。当たりか根掛かりかは、そっと竿先を持ち上げ聞いて下さい。魚なら追い食いしてきます。そこでビシッと合わせ、一気に引き離してください。餌は青イソメ、シラサエビ、イワムシがあれば、カサゴ、メバル、チヌまで狙えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる