ここから本文です

リベラリスト、リバタリアン、コミュニタリアンの違いを教えてください。具体的な...

bukiyou2008さん

2010/9/114:23:51

リベラリスト、リバタリアン、コミュニタリアンの違いを教えてください。具体的な問題に対する態度とかを例示してもらえるとわかりやすくて嬉しいです。よろしくお願いします。

補足リベラルとリバタリアンの違いは何でしょうか。コミュニタリアンはなんとなくわかりましたが、リベラルもリバタリアンも結局そうなんではないかという感じもします。難しいですね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/500:30:54

リベラル(自由主義)とリバタリアン(自由至上主義)の違いは「どこまで自由を優先するか」。
大雑把ですが…。

【リベラル】政治的自由:大、経済的自由:小
J.ロールズのように「正義」に訴え、所得の再分配を認める。
「最も恵まれない人々の効用が最大になるように」(格差原理)。

【リベラリズム】政治的自由:大、経済的自由:大
市場を信頼してるってこと。
古き良きレッセ=フェール。
なるべく政府介入が少ないほうがよく、治安維持など必要最小限だけの役割(最小国家)。
代表はR.ノージック。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/9/118:44:06

●リバタリアンは自由を重視し政府の介入を否定します。政府そのものの存在を否定する人もいます。

リベラリストという言葉はありませんが(日本人の作った和製英語)リベラルは政府の介入を批判しますが、政府が何をしなくてもやっぱり批判します。●自由がなくても平等であればいいというリベラルは多いです。特に日本では。
コミュニタリアンは地域なり政府なり宗教なりそれぞれの生まれ育ったアイデンティティーを重視します。日本ではイスラム教徒などはシカトされることが多いので、日本ではあまり人気がないです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。