ここから本文です

転職の面接で「いつから働けますか?」の質問がない=不採用?

poo********さん

2010/9/116:22:10

転職の面接で「いつから働けますか?」の質問がない=不採用?

転職で面接が終わり、採用担当者から最後に「いつから働けますか?」と聞かれるときと、聞かれない時があります。

何かの本で読んだのですが、この質問があると内定はほぼ確実というように書いてありました。ということは、聞かれないということは内定がないということでしょうか?

また、「いつから働けるか」を聞かないっていうのも変な話ですよね?本当に採用するつもりなら、就業時期というのは採用側もすごく気にすると思うのですか…。

「いつから働けますか」の質問がない場合、それは不採用確実でしょうか?また、「いつから働けますか」の質問をする場合はどのような時でしょうか?たとえば、採用したいとき、不採用のとき、どちらのときにこの質問をしますか?

閲覧数:
53,168
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2010/9/116:26:55

『いつから働けますか?』と言われても不採用だったことが過去に何度もあります。もちろん採用の場合もありましたが…。

採用する気があって言う人と、気持ち的には不採用だけど一応言っておこうという人がいるのだと思います。なので『いつから働けますか?』と言われても採用か不採用かは正直わかりません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,659,167件)

転職活動応援!派遣で働きながら正社員を目指そう!
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,812円
  • 福島県白河市
エヌエス・テック株式会社
医療福祉の転職サポート*
  • JFR(大丸・松坂屋・パルコ)グループ人材総合サービス会社/株式会社ディンプル/大阪オフィス
  • 正社員
  • 月給30.6万円〜37.6万円
  • 大阪府大阪市北区中之島
求人アスコム
【名古屋】転職コンサルタント(法人営業)
  • 株式会社インフィニティー
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
doda
保育転職・キャリアチェンジ
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 愛知県岩倉市
イーアイデム
部品の加工工程/正社員転職/土日休み
  • 三陽工業株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 埼玉県ときがわ町
三陽工業株式会社
【調理スタッフ】 イタリアン・ピッツェリア転職相談ルーム
  • 練馬イタリアン・ピッツェリア
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 東京都練馬区豊玉中
グルメキャリー
SRE/転職会議 株式会社リブセンス
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
転職コンサルタント 未経験可!月給30万円以上!
  • 株式会社フェスコム
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都千代田区神田松永町・その他の勤務地(1)
doda
来年からの相談も可能!ファッション未経験者歓迎転職相談
  • 株式会社iDA(アイ・ディ・エー)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福島県郡山市・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
アパレル業界限定の転職支援サービス案内
  • 株式会社オープンループパートナーズ 仙台支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
Workin

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rod********さん

2010/9/117:13:05

私の場合ですが、「いつから働けますか?」と、問われた際での
不採用通知は何度も有りますし、逆に、入社日を問われなかった場合
で採用を頂き、その時点で入社日を問われた事も有ります。
一概に、入社時期の質問の有無は関係無いと思います。

>>「いつから働けますか」の質問をする場合はどのような時でしょうか?
あくまで推測ですが、相手の入社の意志を見ているのではないでしょうか。

tep********さん

2010/9/116:28:01

こんにちわ。
「いつから働けますか」の質問が無い=不採用
これは間違ってますよ。
そんな面接をして会話の内容から結果が分かるような事があるわけがない。
そんな法則は無いです。。
「いつから働けますか」の質問をされた場合たしかに採用かもしれません。
おそらく人手がいない場合でしょうね。
早く働けるなら早く働いて欲しいという気持ちからその質問をするのだと思います。