ここから本文です

腹ペコ青虫さんてどんなお話ですか? お恥ずかしながら絵本だという事も知りませ...

juntechuさん

2010/9/118:04:44

腹ペコ青虫さんてどんなお話ですか?

お恥ずかしながら絵本だという事も知りませんでした。

保育園で子供が習ったらしく、最近「♪木曜日、木 曜日お腹ぺ~こぺこ~、それで~もそれで~も、お腹ぺ~こぺこ~♪」と歌っています。

でもそのフレーズしか覚えていないらしく、そこだけを繰り返し歌います。

正しくはどんな歌詞なのかしら、とネットで検索かけたら、どうやら絵本とのこと。どんなストーリーなのですか?

また、このお話は有名ですか?

めっちゃ気になってます。

閲覧数:
2,561
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/120:33:42

エリック・カール作・絵の絵本「はらぺこあおむし」です。
月夜、葉の上の小さな卵…次の日曜日の朝小さなあおむしが生まれ…腹ペコだったので毎日いろんなものを食べ(ほとんど果物やお菓子…そして量がどんどん増えていく)土曜日はたくさん食べ過ぎておなかが痛くて泣いてしまう…次の日曜は葉っぱを食べて元気になってさなぎに…と言うお話です。
日曜日から順に次の日曜日までの曜日、身近な果物・お菓子、数もひとつずつ増えていく…ので、いい勉強にもなります。

お子様が歌っていた歌は、「エリック・カール 絵本うた」というCD(市販品)からのものでしょう。出版社:コンセル((2001/7/1) 、ISBN-10:4907738129 、ISBN-13:978-4907738129。 「はらぺこあおむし」の他に「できるかな?」「げつようびはなに食べる?」も入っていて愚息は「できるかな?」などは音が聞こえたとたん絵本をめくりながら踊って歌ってました。すぐに身体を動かしたくなるリズムでした。「はらぺこあおむし」は、ほとんど絵本どおりのせりふに曲がついたので、愚息も全部覚えてしまいました。

エリック・カールの絵本は絵も大きく色もきれいで仕掛け絵本も多いし昔ながらの遊び歌(もちろん米国のですが)の絵本もありバラエティに富んでいて、児童書としてもどれも人気作品です。
絵本は図書館にも置いてありますし、アマゾンでもちょっと大きい本屋さんでもすぐに見ることができますよ。CDは図書館・アマゾンでしょうか…。ちょっとごらんになるといいですよ♪

質問した人からのコメント

2010/9/2 11:46:06

皆さんありがとうございます。
確かに子供が「♪お腹が痛くて泣きました」とかって歌ってました。
最後は葉っぱの食事に戻って無事に蝶になれるんですね。スッキリしました。
是非本屋で探してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_mika_rinさん

2010/9/118:48:33

エリック・カールの『はらぺこあおむし』ですね?絵本が有名ですが、今はCDもぬいぐるみもバラエティーに富んだグッズが売られている程の人気です。内容は小さな卵からちっぽけなあおむしが孵り、月曜日~日曜日の一週間で果物やアイス、チーズなど色々な物を食べ、太っちょあおむしになりやがて蝶になる話です。

2010/9/118:36:46

正しくは「はらぺこあおむし」というタイトルです。
そして木曜日は「いちごを四つ食べました♪」です。

ちいちゃなタマゴからあおむしがうまれ、たくさんの食べ物を食べて
どんどん大きくなって、ある日きれいなちょうちょになりました…という
実に単純明快なお話なのですが、穴が開いていたり、食べ物の量に応じて
ページが切り取られていたり、子どもの目を引く装丁や、もともとの絵の美しさが
とても魅力的です。
歌は、絵本を元に作られたもので、ほぼ日本語訳どおりです。

有名というか定番中の定番、置いていない本屋はないでしょうね。
お近くの書店で手にとって見てみられるとよいかと思います。

2010/9/118:23:26

有名です

保育関係者で知らない人はまずいないのでは?くらい有名です


CD出ていたはずですよ

♪月曜日~月曜日~りんごを一つ食べました~

それでも やっぱり おなかはぺっこぺこ~

ですよね

papapiyo0620さん

2010/9/118:19:02

元保育士です。
歌は園独自のものでしょう。エリック・カールさんの絵本で「はらぺこあおむし」という絵本がありますので、それかと思います。
簡単に言うとしかけ絵本で、卵から産まれた青虫が1週間に渡って色んな物を食べます(食べ物の絵の部分に穴が開いており、食べたあとみたいになっています)。
たくさん食べた青虫はさなぎになり、綺麗な蝶になりました…というお話です。
絵が綺麗ですし、穴が開いている部分や色んな食べ物が出てくる所、蝶になる所なんかが人気ですよ♪

baglecompanyさん

2010/9/118:10:16

歌は知りませんでしたが、絵本は子供の頃に読みました。お腹ぺこぺこの青虫くんが、おなかすいたよ~ってそこらじゅうの物を食べながら歩いて行くんですが、食べるたびに身体が大きくなっていって、いくら食べてもきりもなくお腹がぺこぺこで食べ続けて大きくなり続けて、地球のあらゆる物は青虫くんが食べて無くなっていっちゃって、何も無くなった地球に巨大化した青虫くんがひとりぼっちで泣いて…最後どうなるんだったか忘れちゃった(>_<)中途半端ですみません(ToT)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。