ここから本文です

サリチル酸メチルを合成する実験についてです。 ①サリチル酸にメタノール、濃硫酸...

pho********さん

2010/9/120:22:30

サリチル酸メチルを合成する実験についてです。
①サリチル酸にメタノール、濃硫酸、沸騰石を入れ穏やかに加熱する。
②サリチル酸メチルの芳香が感じられ、液が白濁してきたら加熱を止め、しばらく冷ます。
③ビーカーにとった水に炭酸水素ナトリウムを溶かし、この水溶液の上澄み液を②に徐々に加える。
④底に球状のサリチル酸メチルがたまったら上澄み液を捨てて、水を加えてよく振り、静置したあと上澄み液を捨てる。この操作を2~3回繰り返す。…(数値は省略しています。)
という実験なのですが、③で炭酸水素ナトリウムを加えるのは何のためですか?できるだけ詳しい説明よろしくお願いします。ちなみに高1の範囲です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2010/9/121:25:11

濃硫酸の中和。それと未反応のサリチル酸をサリチル酸ナトリウムにして除去するためです。

質問した人からのコメント

2010/9/3 06:24:12

感謝 ありがとうございました。助かります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる