ここから本文です

未成年でタバコ吸ってる友人を見かけ、嫌悪感を感じてたら父に「ガキすぎる」と言...

ari********さん

2010/9/121:37:18

未成年でタバコ吸ってる友人を見かけ、嫌悪感を感じてたら父に「ガキすぎる」と言われました。

高校3年生の18歳です。
この前、中学時代の友人が堂々とタバコ吸ってコンビニ前に座ってたむろっているのを見かけ、
未成年なのになあ…、とか、そういう事する子たちだったんだなぁ…となんだか嫌な気分になってしまいました。

それを父に言ったら「お前がガキすぎる」とバカにされてしまいました。
父いわく、「18歳にもなったら"大きなお世話!"だろ、普通それくらいする、お前がガキすぎる。」との事でした。
未成年の子がタバコやお酒を堂々とたむろってまでやる事を見て嫌悪感抱くのをガキだとするなら
私は一生ガキでも良い、と思う反面、「私が間違っている」と断言されたのが傷です。
こういう(父や)友人たちに嫌悪感抱いてしまうのは間違っているのでしょうか、ガキすぎますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2010/9/121:44:06

いいえ、そんなことはないですよ。むしろ、お父様の方が幼い考え方かもしれませんね。
それぞれ価値観も捉らえ方も違うので、何が正解かは分かりませんが、一つ言えるのは喫煙や飲酒の年齢制限が法的に定められているのには意味があるということです。
それを敢えて人前でやってのける人間には、私も嫌悪感を抱きます。
私はもうかなり大人な年齢で、ガキではありませんよ(苦笑)

質問した人からのコメント

2010/9/8 19:05:09

皆さんありがとうございました!
皆さんの回答とてもうれしかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2010/9/213:01:17

貴方の考え方は間違えてないです、自分自信も中学から喫煙、飲酒をしてましたが今になって後悔してます、現在やめられなくなって、あの時大人ぶってカッコつけてした事を後悔しまくりです。

yjk********さん

2010/9/121:49:35

そうは思いません。タバコ吸うから大人という考えがそもそも違うと思います。大人しか吸ってはいけないタバコを吸うことによって自分を大人に見せているだけの人を見て大人だなと感じる大人はいないでしょう。うちのいとこは二十歳になったとたんタバコを止めました。理由は「合法になったらつまらなくなった。大人になったんだから大人ぶる必要ないし。」だそうです。貴方のお父様はきっと「いちいち気にすんな」ってことをいいたいんだと思います。貴方が吸ったら多分止めますよ。つか止めなかったら最悪です。

ems********さん

2010/9/121:40:32

お父様には悪いけれど…
「ガキで何が悪い」です。
私は冷めた大人より、疑問を感じるガキのほうが、素敵だと思いますよ!

その気持ちを持ち続けてほしいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる