ここから本文です

左用に改造したストラトキャスターについて

lac********さん

2010/9/122:04:32

左用に改造したストラトキャスターについて

左利きの人間に合わせて改造された右用ギターを持っているのですが、色々ありまして右用に戻したいのです。

手間がかかるということだけ聞きましたが、具体的にはどういう作業を行えば元の右用の状態に近づきますかね?

是非回答お願いいたします。

ちなみに、左用にするためにナットが付け替えられているようです。

閲覧数:
347
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/122:20:18

右用ストラトをひっくり返して左用で使ってる者です。

基本的にはナットの付け替えだけで済むと思いますが、オクターブピッチの調整をしないといけないですね・・・それとストラップピンを付け替えがありますね。

他は特別に何かしてなければそれだけだと思いますが・・・・

質問した人からのコメント

2010/9/3 17:15:29

降参 皆さん回答ありがとうございます。

全員にコイン差し上げたいところですが、今回は最初に回答をくださった方をベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exg********さん

2010/9/218:54:13

何処までいじっているか?にもよりますが、基本的にはナット交換とストラップピンの位置変更、ブリッジ調整は必要でしょう。

また、ボリュームとトーンの回転方向を逆さにした物もありますが、場合によってはポットの変更が必要になるかもしれません。

さらに、私は見たことがありませんが、稀にポールピースの高さを変更するためにピックアップの向きを変えることもあるようです。
この場合ボディを削ってある場合もあるかもしれませんので御注意を、、、

kyouさん

2010/9/122:20:40

ストラップピンの位置戻して、ナット付け替えて
ツマミとか取り外してあるなら付け直す

レフティ改造は邪魔なツマミ外しちゃって
ナット変えて、ピンの位置変えてるだけが多い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる