ここから本文です

助けてください… 先日知恵袋で、本棚にある本に、ちいさな虫がいたので知恵袋で調...

cap********さん

2010/9/122:16:34

助けてください…
先日知恵袋で、本棚にある本に、ちいさな虫がいたので知恵袋で調べたら、恐らく紙魚(シミ)という本の、ノリ? などを食べているのだと知りました。またいなくなるための対策もしました。

が、前々からおかしいとは感じていたんですが、シミの写真を見るのと実際私が見る虫は違う感じがするんです。私が見た感じは頭と体が2等身で頭は小さく体は長方形。1㍉から2㍉、小さいです。触覚などはなく茶色の少し薄い感じ。たまにジッとしたり動きだしたりという感じです。
その虫はコルクボードに貼ってある時間割の1枚の紙でした。3匹もいました…。
机のうえにも1匹。まだまだいる気がして気持ち悪いです…。
やっぱりシミですかね?なるべく乾燥した風通しをよくしているんですが、なんでこんなに発生しているのか…。ほんとショックです。だれかわかるかた教えてください!

補足温度は30度、湿度は50~60%です。
シミは21~27度、75%以上が好きだと知ったので。

本棚などには防虫剤、除湿剤をバラまいてます

閲覧数:
610
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2010/9/123:26:06

本シラミ(チャタテ虫)じゃないでしょうか。

古い本に付きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/210:02:27

チャタテムシではないでしょうか?
本を食べる虫として有名ですね(もちろんシミも)。

チャタテムシも湿気を好みます。とくにカビ。
とにかく本は一度虫干しされたほうがよさそうですね(すでに実施済み?)
本を取り出したあとの本棚は水拭きしてエタノール消毒をしておきましょう。
(カビ対策にもなります)

tam********さん

2010/9/122:59:28

私も前に暑い湿度がある時期に本の隙間から、1㍉~2㍉の二等身で茶色の虫が出て来た事があります。
おそらく主さんが見ているのと同じ虫かと思います。

私の場合は見つける度に潰していました。

本棚に殺虫剤を噴きまくったら姿を見なくなりました。
ただ殺虫剤は汚れるので
バルサン焚いた方が良さそうですね。
回答になってなくてすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる