ここから本文です

ガス圧式のイスの分解の仕方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2010/9/203:58:31

ガス圧式のイスの分解の仕方を教えてください。

足が5本あって背もたれがメッシュ形状のイスなんですが、分解の仕方が分かりません。
組み立て説明書にもかいてありませんでした。

座面とガスのパイプ部分の外し方、ガスのパイプ部分と足部分の外し方が分かりません。
確か組み立てるときはガチャンという感じではめ込んだと思うのですが、どうすれば外すことができますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2010/9/210:28:52

御参考までにどうぞ
シリンダーは脚と座面下金具にキツク刺さっているだけですので衝撃で外す事が出来ます。
まずは座面下金具と座面はネジで留まっていると思いますのでそれを外して座面と金具を分解します。もし出来ないようでしたらそれでも構いません、次にチェアを寝かせた状態でシリンダーをしっかり持ちながら脚をゴムハンマー等のソフトハンマー類で叩きます、このとき一箇所ではなく5本の脚の付け根付近を順番にまわしながら叩くのを繰り返します。最初の段階で脚とシリンダーの接合部に556などの浸透性潤滑油を使用して馴染ませてからだとよりスムーズです。
次に座面下金具も容量は一緒です、ただ打撃部が脚よりも小さいので木等を添えてピンポイントでシリンダーとの接合部付近を満遍なく叩くと外れやすいです。

注意点
・打撃を与える関係で常にパーツ破損の危険が伴います、破損した際の破片や油の漏れ出し等がありますのでかならず汚れても平気な場所や服装、床にマットを設置してからやりましょう、手袋の着用もお勧めします。
・金属ハンマーはかなりの確立でチェアの破損につながります、どんなに硬くてもナイロンハンマーまでにしましょう。
・外せたとしてもパーツに微妙な歪みが出る事があり、再度の利用の際不具合が生じる場合があります。
・最後に最重要です、自己責任で作業して下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる