ここから本文です

パレストリーナの合唱曲が好きです。 パレストリーナあるいは、同じような感じの...

bmn********さん

2010/9/209:23:15

パレストリーナの合唱曲が好きです。
パレストリーナあるいは、同じような感じの合唱曲の中で、
最高の名曲は何でしょうか?
(対位法的に組み立てられた曲が好きです)
よろしく、お願いします。

閲覧数:
1,221
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

編集あり2010/9/220:48:06

パレストリーナなら「教皇マルチェリスのミサ」だと思います。

同じような感じの合唱曲・・・

ヴィクトリアの「レクイエム」
タリスの「エレミアの哀歌」
ウイリアム・バードの「ミサ」
アルカデルトの「白く美しい白鳥」

・・このへんでしょうか?

名曲はたくさんあるし「最高」は人によって違うので
↓を参考にして、いろいろ聴いてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231422447
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146144346

質問した人からのコメント

2010/9/6 22:40:15

降参 皆さん、回答ありがとうございました。
いろいろ聴いてみます。
パレストリーナの曲には駄作がないという
isahaya1030さんの回答にも納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2010/9/310:55:03

まず聴いて欲しいCDなどのご紹介は前出のもので参考にしていただくとして、最高の名曲ですか。
音源が現在手に入らないことをご勘弁いただきます。
トマス・ルイス・デ・ビクトリア「第四旋法のミサ曲」 かつてカイヤール盤のレコードがあったけれど廃盤。それも曲の真価を表した演奏とはいえませんでした。実際に演奏してみなければその素晴らしさは体験できません。

あとは月並みですが
トマス・タリス「エレミアの哀歌」や「Spem in alium」
クラウディオ・モンテヴェルディ「聖母マリアの夕べの祈り」
カルロ・ジェズアルド「聖金曜日のレスポンソリウム集」 など
ところでパレストリーナの作品は駄作というものが存在しない。全ての作品が同レベルで高度なポリフォニーの教材です。ですから言い方を変えれば、「パレストリーナの作品は全てが最高の名曲である」と言ってもいいかも。

d0a********さん

2010/9/300:53:11

もちろんモテット集は聴きましたよね。
歌いましたか??

このシリーズは学生の時さんざんしぼられました。
・ヴィブラートのない透明な声
・ラテン語の基本的な発音
・主に2/2拍子の中での表現

この時代音楽は声楽が主でしたから、素晴らしい作品がまだまだあります。
まだ出ていないところでは「モンテヴェルディ」はどうでしょう。
「聖母マリアの夕べの祈り」あたり。

mor********さん

2010/9/221:04:51

パレストリーナでは、Missa Assumpta Est Maria も素晴らしい曲です。(最高の名曲かどうかは分かりませんが。)

Kyrieをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=dpNVyjje7Ks

ジョスカン・デ・プレ の Missa Pange Lingua
少し変わったところで、クレマン・ジャヌカン・アンサンブルのKyrieをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=ZtfmRE8nYNQ&fmt=18

frd********さん

2010/9/218:25:20

PalestrinaのMissa Viri Galilaeiは私にとって最高の曲です。

hos********さん

2010/9/214:35:28

名曲かどうかよく知りませんが、とりあえず好きなのは Gaude gloriosa