ここから本文です

公認会計士講座の学校に関して。TAC、大原、LECなどの学校がありますが、TAC・大原...

megumu0728さん

2010/9/211:59:41

公認会計士講座の学校に関して。TAC、大原、LECなどの学校がありますが、TAC・大原の話はよく耳にしますが
LECは実際どうなのでしょうか。LECの公認会計士講座受講してた経験がある方ぜひ回答をお願いします。

現在は簿記2級まで取得しています。
今年の12月ごろから公認会計士講座を受講しようと考えていて
様々な学校を比較し、検討しています。

大原は簿記3級、2級取得のときに通っていたので、
なんとなく雰囲気などはわかりますが、
TACやLECなどはいまいちわかりません。

各校の良かった点や悪かった点を教えて頂けると嬉しいです。
また資格合格後の就職に関してのバックアップに関しても、
お答え頂けると助かります。

ちなみに現在私は大学4年で今年の冬から受講を考えており、
卒業後も引き続き、会計士合格に向け勉強していく予定です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,021
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/318:27:46

TACについてだけ、少し……
私、TACの公認会計士講座を受講しておりました。

まずは前の方の回答に少し補足させていただきますね。
TACの講師陣についてなのですが、確かに基本的には合格者が
講師を務めておられます。しかし、企業法のみ例外です。弁護士
などの司法試験に合格された方が講師を務めておられるそうです。
少なくとも、私が受講したときの講師は弁護士でした。
(民法も同様かもしれませんね)

【良かった点】
規模が大きい(受講生が多い)です。ゆえにここで学ばなかったことは
埋没論点だとみなしても損害が小さくすみます。
ただし、表裏一体の欠点も潜んでいます。(↓にて)

【悪かった点】
大手のプライドが邪魔です。学習漏れを防ぎたいために、かなり微細な
論点までテキストで紹介されます。どこまで押さえるか、どこを捨てるか、
判断が大変厳しいです。短期合格の大敵……。

それと、講師に質問しようにも受講生が多くて自分の番がずっとまわって
こないなんてこともいえますかね。質問を受ける体制が十分に整えられて
いないように思います。



就職のバックアップについては、私は利用していないので適切な回答が
困難です……。申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2010/9/8 20:37:30

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。