ここから本文です

オーバーブッキングについて教えて下さい。ネット系旅行会社のツアーで日系航空会...

ami********さん

2010/9/220:03:34

オーバーブッキングについて教えて下さい。ネット系旅行会社のツアーで日系航空会社(JALかANA)指定ハワイ旅行を予約しましたが、出発2週間前を切って昨日突然「デルタに変更してほしい」と言われました。

条件として提示されたのは、
・部屋指定や朝食付きは無理だが一人一万円の返金(昨日は五千円だった)
・もしキャンセルした場合キャンセル料は全額負担できないが相当金額は払うつもり
・旅程保証の2.5%分は支払う

私としては、JALマイラーでもありますので「日系」というところがポイント高く予約しました。
そもそも日系からデルタに変更すれば一万円の差額は当たり前だと思います。
旅行会社の責任か航空会社の責任かどちらか問うと「航空会社」だそうです。

とりあえずはギリギリまで待つつもりですが、実際のところおそらくデルタで行くしかないと思います。
かなり楽しみにしていたのにケチをつけられた感じなので、気分としては「ビジネスで部屋グレードアップで朝食付き」くらいにしてくれるんだったら納得もできます。

みなさんならどの辺で妥協されますか?また、どの辺まで要求しても良いものでしょうか?
航空会社に直接聞いてみてもダメなのでしょうか?なんで私が・・という気持ちでいっぱいです。

補足出発日は9月14日成田発、帰国日は現地出発19日です。旅行会社もネット系とはいえ、よく見る感じのところです。だまされたとは思いたくないです・・。

閲覧数:
1,257
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

編集あり2010/9/221:40:59

補足の回答です。
9月14日成田発JALで3便でエコ、C合わせて100席以上空いています。現地出発19日JALで3便でエコ、C合わせて20席以上空いています

航空会社がオーバーブッキングなら販売していませんよね

ANAも満席ではありません。

ANAは確かに混んでいるので

日系航空会社(JALかANA)指定ハワイ旅行のJALがダミー掲載ですね
多分
良くH○S、てるみ○○○等が利用も予定が無い航空会社も平気で記載します。

ハワイで安いツアーで良くあるのがチャイナ、デルタ、JAL、ANA、UAと記載があっても
ほとんどチャイナです。

ダミー掲載が多いのでご注意ください。

今回はANAの予定が旅行会社が取りすぎて
とぼけているだけです。
結果JALはダミー掲載で使用する予定はもともと無しですね

旅行会社の責任か航空会社の責任かどちらか問うと「航空会社」???

ひどい嘘をつかれましたね

旅行会社の名前を公表した方がベストです。

キャンセルしてご自身でJALWEBサイトで予約して

ホテルhttp://www.expedia.co.jp/で予約すればOKですよね

いい加減な旅行会社で行く必要はありません。

どんどん苦情を入れた方が良いです。





旅行会社の責任か航空会社の責任かどちらか問うと「航空会社」?がまず嘘ですね 日系の航空会社は外資と違い2週間前に対応しないとヤバい位のオーバーブッキングはしません。
発券前なので旅行会社ではなくツアーを作って販売している会社の問題です。

旅行会社も旅行商品を販売している会社からの購入がほとんどです。

もちろん自社で作って売る会社もあります。

出発空港と日時を補足して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2010/9/223:16:22

もし他の方がお調べになったように、JLのYクラスの席が、質問者さんでも取ることができる(割引運賃でも普通運賃でもかまいませんが、Cクラスの席ではいけません)旅行会社に「自分でとるるから其の費用は旅行会社に払ってもらいます。それでよろしいですね。と申し入れましょう。もちろん、旅行代金の一部または全部の払い戻しはないということが前提ですし、旅行会社がいってきた旅程補償金ももらえませんが。)

話しはそれからだと思います。(ANAがあいていればそちらでも一緒です。)
旅行会社が仕入れ値段が折り合わないと言う理由で航空会社をかえることはできませんから。

次の点で、其の会社は約款を上っ面しか理解していないように感じます。

1)「キャンセル料は全額負担できないが相当金額は払うつもり」

旅行者は取消料を支払うことなく、契約の解除ができる

2))「旅程保証の2.5%分は支払う」

2.5パーセントは1件につき。この場合往復だから2件で5パーセントとなる(と言っても旅行代金が10万円としても5千円ですが)

お書きになったものを見る限り、特にムリな要求を考えているとは思いません。消費者の権利を守るためにもがんばってみてください。

air********さん

2010/9/222:03:22

お気の毒です。あまり気分のいいものではありませんね。

しかしながら、約款上、旅行会社に科せられるのは
航空会社の変更の旅程補償の2.5%の支払いのみと思います。
1万円の返金はJALとデルタとの差額相当額を、
また、キャンセル料の相当金額の2つは旅行会社(代理店)の誠意だと
見たほうがいいです。

ただ腹の虫が治まらないのであれば、「片道だけでもビジネスにして」と
アピールしてもバチは当たりません。(通るかどうかは別ですが)

なお、オーバーブッキングを「航空会社」のせいにしているようですが、
確実なことはいえませんが、この旅行会社の持っていたJALのツアー座席枠が
いっぱいになって、代金が低いなど優先順位の低いご質問者がはじき
飛ばされた可能性のほうが高い気がします。(つまり旅行会社のせい)
ですので、JALに問いあわせてもいいですが明確な回答は得られないと思います。
(特にツアーの場合は
ほとんどのことは旅行会社経由でしか受け付けないのが航空会社です)

ですので、文句や交渉ごとは旅行会社のほうへした方がよろしいかと思います。

ちなみにご指定の日程だと正規割引運賃のダイナミックセーバーが取れるので
本来の意味でのオーバーブッキングというわけではなさそうです。
(オーバーブッキングだとダイナミックセーバー枠なんて空席出ません)

lin********さん

2010/9/220:52:36

ネット系旅行会社って信用出来ません。
テレビとかで宣伝している会社でしたら大丈夫ですが。
元々日系航空会社は取れていなかったのではないですか。
安いツアーに騙されたのではないかと思います。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる