ここから本文です

地デジをアナログTVとDVDレコーダーで録画したいのですが… 今話題のテレビは高くて購入...

the********さん

2010/9/223:04:32

地デジをアナログTVとDVDレコーダーで録画したいのですが…

今話題のテレビは高くて購入できないのでデジタルチューナーを購入しようと思っているのですが
今までのように番組を予約し録画出来るのか心配です。

使っているテレビはSHARPの28C-W90
DVDレコーダーはHDD付きでVictor DR-MX1です

これにデジタルチューナーで録画出来るのでしょうか?

補足番組表からの録画も出来るのでしょうか?

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxo********さん

2010/9/317:01:37

出来ない事はないですが、その場合やや高額な地デジチューナーが必要になります。
安いチューナーは番組表が出るだけですが、高額な物になると視聴予約や録画が出来るものまであります。

東芝にD-TR1という2万円以上するチューナーがありますが、これなら番組録画&視聴予約が付いていますので仮に撮り逃しそうな場合でもUSBの外付けHDDをつなげれば録画も可能です。

ただし予約視聴(レコーダーは録画)中は別のデジタル放送は見れませんので、その場合デシタツ放送を見る場合は別のチューナーが要るので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2010/9/4 19:22:36

わかりやすい説明ありがとうございます。
知りたいことすべて理解出来ました。
感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

編集あり2010/9/316:12:39

録画自体は出来ますよ。
チューナーの出力とHDDの入力端子に繋げば録画可能です。

ですが、画質の問題はあるかもしれません。
ハイビジョンに対しアナログ録画なので地デジでも今と同じ画像になります。

捕捉の回答
3Pコード(黄色・赤・白)やD端子などでは番組表予約は不可能です。
どうしてもチューナー内臓のDVDやHDDに交換が必要です。