ここから本文です

足のむくみ について…

maika19790105さん

2010/9/300:20:13

足のむくみ について…

足のむくみは必ず冷えからきているのですか?

とにかく熱いんです
むくむと足、特に足の裏、足の甲がカッカカッカします。足首もダルイ。

冷水で冷やすとむくみも少しマシになる気がします。
仕事や、家事で足がむくみ、パンパンな状態でスイミングに行き歩いたり、泳いだりすると
あっと言う間に解消されます。入浴は一年十シャワーです、お湯につかるの嫌いなんです、無理です…。変に潔癖な所がありますm(__)mプールは何故か大丈夫なんです。

こんな調子ですが、私のむくみも冷えからきているのでしょうか?夏がひどく、冬はかなりマシです。

リンパマッサージはあまり効果がなかったので
せんねん灸を試してみようかと思ってます。

ちなみに病院に行ってでも、治したいのですが、むくみぐらいで病院は変ですか?何科でしょう?

朝と夕方の足が別人のように違います。

グタグタと長文ですみません。何か良いアドバイスください。

閲覧数:
1,237
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mickeytomo1さん

編集あり2010/9/308:02:18

むくみの原因って色々ありますが、女性の場合、冷えからきている方も多いです。
また、長時間座って仕事をしたり、立って仕事をしてもむくみやすくなります。
私は看護師なので毎日立ち仕事で足がむくみ凄く悩んでいましたが、リカバリーソックスというイタリア製着圧ソックスを履いてから浮腫みの心配がなくなりました。
ネット上(www.arcosjapan.com)で購入しましたが、履いてみたらドラッグストアで売っているメディキュットなんかより履き心地がよくて、さすがイタリア製と思いました。メディキュットって長時間履くと足の甲の部分が痛くなりますが、これは痛くないので動きやすかったです。
むくみの治療は内分泌・循環器内科で受けることが出来ますが、日常に着圧ソックスを履いた方がむくみ予防に役立ちます。

質問した人からのコメント

2010/9/7 02:00:31

感謝 みなさん親切にどうもありがとうございました。
感謝です。リカバリーソックスとやらを一度試してみたいです。
実は足の指が出るタイプのメディキュット持ってるんですが、看護師様の言う通り
痛いです…血が通ってない気がする程、足の甲が痛かったんです。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rapato7さん

2010/9/423:10:23

西式健康法の毛管運動(朝晩3分ブルブル)がオススメです。

http://www.nishikai.net/japan/6dai/index.html

2010/9/300:43:30

むくみの原因になる内臓疾患は非常にたくさんあります。

心不全、肝不全、腎不全・・・などのほか
腸管の機能不全、ネフローゼ症候群、低栄養状態、甲状腺機能低下症、リンパ浮腫・・・などなど

薬の副作用などでむくもこともあります。
女性ですと生理に関連してむくむことはしばしば見られます。
塩分の取りすぎ、ということもあります。

それぞれの病気でむくみの性質が少しずつ違ってきますが、はっきり言って全身を一通り調べてみなければ何が原因かわからないことが多いです。むくみの原因によって対策は違ってきますが、とりあえずは足を高くして寝る、とか塩分の摂取を控える、などのことくらいは試してよいと思います。
医療機関を受診したら、まずはひととおりの血液検査、尿検査、レントゲンなどでむくみの原因を調べることになると思いますので、これらの検査ができるところを受診すればよいです。

尿が泡立つ・・・などあれば腎臓内科、
息切れがする・・・などがあれば循環器内科
黄疸がある・・・などがあれば消化器内科を受診すべきですが、なかなかそこまでの症状はないと思いますので、
はじめは一般内科、総合診療科などを受診するのが良いかもしれません。

女性ではむくみがある人くらいいくらでもいますが、重大な原因がある場合もあるので、きちんと医療機関を受診するのは大事なことだと思います。

2010/9/300:29:03

病院で相談するのはオッケーですよ。

特発性浮腫といって、ただ単に、むくみだけというのもありますが、むくみをきたす病気はいろいろあります。血流・リンパ流がわるくなるもの、心臓に影響のあるもの、腎臓に問題のあるもの、ホルモンに問題あるもの がメインかな。

自覚症状がとくにないのであれば、内分泌(甲状腺など)もしくは腎臓を標榜してる内科かな。
心配ならば、ぜひ相談してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。