ここから本文です

食事バランスについてですが、このような生活はどうだと思いますか?

Karumoroさん

2010/9/300:58:57

食事バランスについてですが、このような生活はどうだと思いますか?

朝食:パン3枚・ご飯3杯・サラダ・コーンフレーク3杯

昼食:おにぎり一個・

夕飯:なし

自分は今高1の男子です。親からは栄養が足りないんじゃないかとか言われますが、運動部も辞めてやや太り気味になってきているので脂肪をつけないようにしたいです。ただこのままでは栄養不足などで体に悪いということはあるでしょうか?栄養・ダイエットについて詳しくアドバイスお願いします!

閲覧数:
242
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2010/9/309:38:56

炭水化物ばかり・・・(>_<)
正直いって、栄養のバランス悪すぎます。

【改善点およびメニュー例】
朝の炭水化物は、パンかごはんのどちらかにし、多くても2杯(か2枚)
たんぱく質のおかず(たまごやき、ハムエッグ等)と、フルーツをプラス。
牛乳かヨーグルトを摂ると、さらにいいでしょう。

お昼ごはんは、量も質も足りていません。
まだまだお腹がすく盛りだと思いますので、焼きそばやラーメン、ハンバーガーなど
がっつり食べてもいいでしょう。
野菜不足は、サラダか小鉢もので補給するか
最悪の場合は、野菜ジュースでもまぁいいでしょう。
そして食べた分は、走ったり泳いだりして体を動かすようにして下さい。

夕食抜きも、体に悪いです。
できれば、寝る4時間くらい前に食べ終えてください。
炭水化物は、ごはんを軽く1杯くらいに押さえ
あとは肉か魚のおかず、副菜に冷やっこ。
野菜はできるだけ、多くの種類をとるように心がけるとともに
もずくやめかぶなど、ローカロリーの海草もオススメです♪

もちろん、夜食や間食はガマンするのが前提ですが
どうしてもお腹がすいたら、シュガーレスのガムやするめを噛んだり
お水や麦茶で、小腹を膨らませたらいいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2010/9/308:36:05

高2男です。前過激な食事制限で身長が伸びなくなりました。ダイエット中は質問者さんよりタンパク質ミネラルビタミンなど気をつけたのにです。身長が伸びなくなってもいいんですか?それに質問者さんの食事は炭水化物ばかりでバランス悪すぎです。朝のサラダと牛乳(コーンフレーク用)以外炭水化物。もっとタンパク質や脂質やミネラルやビタミンをとらないと筋肉がなくなり痩せにくくなるどころか体壊しますよ。朝の主食はご飯一杯かパン2枚でおかずをたくさん食べてください。昼も夜も太らない程度にバランスよく食べください。

who********さん

2010/9/308:28:46

笑っちゃうほど栄養不足です。今どきの学校では、男子も家庭科を学ぶと聞いていますが、栄養について勉強しないのでしょうか。

まず、タンパク質が足りません。成長期の男子にタンパク質が不足すれば、筋肉が増えないので太りやすく、やせてもおなかぽっこり貧相な体つきになります。カルシウムも不足してます。これでは身長も伸びないと思います。

野菜も少な過ぎます。ビタミンやミネラル・酵素といった、代謝に不可欠な栄養素が不足すれば、太りやすく疲れやすく病みやすい体になります。

毎日、卵・肉類・魚介類・豆類・乳製品を、どれも1回以上食べること。

毎食、食前に生野菜を一皿食べること。

野菜は6種類を目標に、根菜を必ず加えていろいろ食べること。

3食時間を決めて、食事を抜かないこと。

炭水化物は3食とも食べること。

腹八分目で箸を置くこと。

20時までに食べ終わること。

早寝早起きすること。



せめてこれくらいは心掛けて下さい。

bab********さん

2010/9/301:04:29

流石に育ち盛りだなって思いましたけど、朝の量に対して、昼と夜の量が少なすぎだと思います。
それに、炭水化物ばっかり食べてると太りますよ。

野菜、肉、果物などバランスよく食べないとダメです。
栄養的にもビタミン不足や脂質の不足で燃える脂肪も燃えません。

少しずつでいいのでバランスよく色んなものを食べましょう。

sam********さん

2010/9/301:03:39

炭水化物が多いのと野菜が少ないです。