ここから本文です

私立大学は就職に強いというのは嘘?

kat********さん

2010/9/302:16:12

私立大学は就職に強いというのは嘘?

こんにちは。私は旧帝大学院に通ってる東京大学生の国立大学を目指す高校生です。
インターネットではよく、地方国立よりも都会の
私立大学の方が就職で強いということを耳にします。

でも↓をみると嘘ではないですか?
私立大学の男子の就職は悲惨なものになっていることがわかると思います。
OBが多いから一般職の女の子は私立で固められているだけという感じがします。
↓のデータを見ても地方国立よりも都会の私立の方が就職に強いと思われる方に質問です。
なぜそう思われますか?

青山学院大学 2008年度就職実績 男55%女45%
男 女
みずほ銀行 24 44 65%が女
大和証券 4 8 67%が女
三井住友銀行 6 27 85%が女
三井住友海上火災 1 17 94%が女
三菱UFJ信託銀行 0 3 100%が女
三菱東京UFJ銀行 3 42 93%が女
全日本空輸 1 31 97%が女
日本生命保険 4 18 82%が女
損保保険ジャパン 3 12 80%が女
JTB首都圏 1 9 90%が女
東京海上日動火災 2 10 83%が女

同志社大学2006年就職実績より 同志社:男60%女40%
総数 男 女
三菱東京UFJ銀行 82 21 61 74%が女
東京海上日動火災保険 27 5 22 81%が女
日本生命保険(相) 48 8 40 83%が女
損害保険ジャパン 31 8 23 74%が女

立教大学2009年就職実績より 立教:男50%女50%
総数 男 女
全日本空輸 16 0 16 100%が女
東京海上日動火災 24 1 23 96%が女
三菱東京UFJ銀行 56 3 53 95%が女
日本生命 30 7 23 77%が女
三菱UFJ信託銀行 15 4 11 73%が女

明治大学2008年就職実績より 明治大学:男70%女30% (男:一学年6000人国内有数の人数)
総数 男 女
三菱東京UFJ銀行 63 18 45 71%が女
三菱UFJ信託銀行 12 3 9 75%が女
東京海上日動火災保険 19 1 18 95%が女
三井住友海上火災保険 39 9 28 72%が女
三井住友銀行 45 20 25 56%が女
日本生命保険 33 7 26 79%が女

閲覧数:
2,059
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2010/9/313:49:29

就職先の統計をみるのはいいけど、なんで銀行と保険会社だけなんですか?男って全員が全員、銀行や保険会社に勤めたいとはおもっていませんよ。安定した職業としてみているならわかりますが、なにもこの企業だけじゃないでしょ。車関係、機械、電気、情報、学科だっていろいろあるじゃないですか。「就職に強い」の定義がせますぎてこれでは参考になりませんよ。

大学や、成績で判断する会社も少なからずありますが、ほとんどの会社は人間性を見るんです。私立に行っても遊んでて、何度も留年してる奴は就職できません。地方の大学も同じです。あなたが大学をどう過ごすかによって、就職が有利かどうか変わるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インターネット 東京の求人情報(43,193件)

販売ファッションレンタル<日払い可>経験者優遇大手キャリ...
  • 【下北沢】大手キャリアのインターネット専任スタッフ(株式会社フェローズ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 東京都世田谷区北沢
マッハバイト
【インターネット調査企画担当マーケティングリサーチャー...
  • 【連続で増収を続けている東証一部上場・国内トップクラスの総合マーケティングリサーチ会社】
  • パート・アルバイト
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
日経キャリアNET
女性ファッションを中心とした高級ブランド品のバイヤー兼...
  • 株式会社CAMELLIA ORGANIZATION 株式会社CAMELLIA ORGANIZATION ブランドバンク本店
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都調布市
転職ナビ
【リーダー候補】Webマーケティング※設立以来13期連続成長
  • (株)LIFULL Marketing Partners
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
データサイエンティスト【AI/フィンテック(自社サービス...
  • GMOインターネット株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都渋谷区桜丘町
en ミドルの転職
システムエンジニア(自社製品開発)/プログラマー(自社...
  • 株式会社キャリアデザインITパートナーズ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリアFA
データサイエンティスト【AI/フィンテック(自社サービス...
  • GMOインターネット株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都渋谷区桜丘町
マイナビ転職エージェントサーチ
お客様のホームページに検索エンジンサービスを使い、お客...
  • GMOインターネット株式会社
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜
  • 東京都渋谷区桜丘町
GMOインターネット株式会社
インターネットバンキングのお問合せ対応(受発信)@三軒...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 東京都世田谷区太子堂
Work it!
広報・宣伝・PR・IR(その他) 【★サイバーエージェントグ...
  • 株式会社AbemaTV
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,550円
  • 東京都渋谷区円山町
CREATIVE JOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2010/9/321:33:52

冒頭の、

---------------------------------------------

私は旧帝大学院に通ってる東京大学生の国立大学を目指す高校生です。

---------------------------------------------


意味がよく分かりません。
あなたは院生?大学生?高校生?


院生・大学生なら、もう学歴はほぼ決定しているので、就職活動がんばってください。
高校生で大学選びに迷っているなら、私がアドバイスします。
就職活動は、ある程度のレベルであれば横一線です。
最初の書類選考(エントリーシート)を通過すれば、あとは大学名関係ありません。
本人の人間性のみで判断されます。
そのデータだけで各大学に通う学生の人間性は、絶対判断されませんが。