ここから本文です

赤ちゃんの前で煙草を吸う義母 こんにちは。いつもお世話になっています。娘(五ヶ...

yun********さん

2010/9/307:44:40

赤ちゃんの前で煙草を吸う義母 こんにちは。いつもお世話になっています。娘(五ヶ月)と旦那と旦那両親とご飯を食べに行きました。 義父は外に煙草を吸いに行きましたが義母は席を変わるだけでその場で吸おうとしました。義父が外で吸えというと「やだ、暑いから」「風向きが違うから大丈夫」といってその場で吸いました。(隣の私も煙草は苦手です)煙草を吸うことは否定しないけど、孫を可愛がってるわりに無神経なところがあります。旦那も外に出そうとしてたけど暑いの一点張り。全身真っ黒な服で来た義母が悪いんじゃないかと思いつつ…。ちなみに私の両親は私や妹がいるところでは吸わないし、娘が生まれて遊びに行っても違う場所で吸います。赤ちゃんの前で煙草を吸う人の心理はどうなんですか?いくら可愛がっててもそれとこれとは別なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2010/9/315:14:25

私は喫煙者です。(禁煙外来通院中ですが、日が浅いのでまだ喫煙者ですね)
義理とは言え、家族の中にそんな人がいるのはつらいですね。
私は、赤ちゃんの前でタバコを吸うということについて心理は理解できないとしかいいようがありません。

残念ですが、あなたの義理のお母さんはとてもマナーの悪い一部の喫煙者であり、
自分自身以上にはあなたの娘さんをかわいがっていない。というのが結論ではないでしょうか。

ただ、そういうマナーを守れない人だけが喫煙者ではありません。
マナーもよく、周りに気遣いをしながら喫煙している人が大多数です。(と、信じています。)

お義父さんや、あなたのご両親は最低限のマナーを守って喫煙されていますね。
あなたの連れ合いやお義父さんにも協力してもらい、喫煙マナーについてお義母さんにお話をしてもらうわけには
いかないでしょうか。
かわいい孫に会いたければ、タバコのマナーくらいは守ろうよ。という言葉が理解できない人はいないと思います。

なぜマナーの悪い喫煙者に対して自分が遠慮しないといけないの?と思われるでしょうが、
暑い季節や寒い季節でなければ、お子さんの健康を守るために、あなたが子どもを連れて外に出るというのも自衛策ですね。

喫煙者は確実に減っていきます。残された喫煙者もマナーについてよく考えている人も私の周りには多いです。
そして、もっと多くの喫煙者がマナーについて考えていく時期が来ています。

今は、その端境期なのでいろいろな意見が交錯している時期だと思います。
一部過激な意見も双方から出ていますが、多少の譲り合いがあってもいいんじゃないかと私は思います。

100%あなたに同意する意見でなく申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2010/9/4 16:51:39

降参 両方の立場から意見を下さったのでベストアンサーにしました。あれだけ可愛い可愛い言ってるのに拍子抜けしてしまい…。もう二度とそんなことがないよう旦那に強く言ってもらおうと思います。たくさんの回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

編集あり2010/9/407:09:28

・義父は自分より孫が可愛い

・義母は孫より自分が可愛い

・旦那さんは親よりわが子が大事

・あなたの両親は自分より子供と孫が可愛い

検証出来てよかったですね。
それに風向きにかかわらず空調は循環するのでは。副流煙もだけど、もしタバコの灰が赤ちゃんの目や口に飛んだらどうすんのですかね。なんか言い訳するのだろうけど。

cho********さん

2010/9/322:15:15

私は常々思うのだが、この手の質問にいったい何の意味があるのか全く理解出来ない。

これが今後の義母との関係、喫煙に関する問題の解決に繋がるのでしょうか?

sil********さん

2010/9/318:09:17

それが多くの喫煙者の現実です。こういう喫煙者にとっては
赤ちゃんはペットと同じです。形だけ可愛がるだけで
赤ちゃんの事は何も考えていません。本人にとっては動物と同じなんです。

don********さん

2010/9/315:28:46

>赤ちゃんの前で煙草を吸う人の心理はどうなんですか?
貴女のお義母さんの場合は「席も変えたし赤ちゃんに対し風下だから大丈夫」という心理から吸っているんでしょう。
「赤ちゃんに煙が行ってないから大丈夫」という安易な考え。(目に見えないだけで本当は赤ちゃんも受動喫煙の被害遭ってます)
あんまり受動喫煙の知識や意識が無い人なんだと思います。

n_d********さん

2010/9/312:50:10

喫煙者とはそんなもんです。
他人の健康より自身のニコチン中毒緩和を優先させます。
お義母さんの場合は重症ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる