ここから本文です

店やレストランで騒ぐ子供の躾について… 3歳になったばかりの息子がいるのですが、お...

lap********さん

2010/9/312:14:44

店やレストランで騒ぐ子供の躾について…

3歳になったばかりの息子がいるのですが、お店やレストランなどで走り回ったりします…。 走ってはダメ、騒いではダメ、ぶつかったりしたら危ないでしょ、と何度も小さい頃から注意してたのですが、3歳になった今でも(むしろ体力がついた分、今の方が)騒ぎまくってます。他の方に迷惑かけてしまうと思い、キツク怒鳴ってしまったり手をあげてしまうこともあるのですが、そうするとヤダー!!と大声で泣き叫び余計にうるさくなったりします(:_;)
かといって穏やかに説明しても聞いてくれず…

皆さんはお子さんが騒いだ時などはどの様に対処してますか?
どういう風に言えば解ってくれるのか…

私の育て方が間違ってたのかもしれませんが、これから改善の余地はありますか?
先輩ママさん教えてください(:_;)

補足親とたまに外食する以外(個室を選んでます)1年以上外食は連れてってません(>_<)
ゆっくりおしゃべりもしてません(>_<)
ですが子連れで外食などしたり買物を楽しんでる方は確実にいらっしゃいますし、そういう方達はどの様に子供に言い聞かせているのか知りたくて質問させて頂きました(:_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2010/9/314:09:02

2、3歳で座って外食することができたり、買い物についてこれるのは、生まれ持った性格です。
次男4歳は特に注意をしたこともありませんが、ごはんは座って食べるもの、お店は走ってはいけない、とわかっているようです。

しかし、長男(現在9歳)が1歳から6歳位までは大変でした。
食べ物に興味がないので外食先ではすぐに走りまわってました。そんな長男と一緒の時は、ファミレス、ファーストフード以外には行きませんでした。
そんな長男には、家では食事中は立ってはいけない、外食先ではここは動き回る場所ではないと、立ち上がる度に根気強く注意しました。もちろんゆっくりおしゃべりなんてできませんよ。あとは、お絵かきをさせたり、何とか座らせるようにしました。座っていられた時には思いっきり褒めました。

小学生になった頃には、他の同じ位の子たちよりもちゃん座ってられましたよ。
幼稚園の頃は食事中に動き回る息子を見て、「大変だね」と苦笑していた友達の子よりも食事中のマナーはきちんとしてました。
今ではちょっとしたレストランだったら家族で行けます。
躾はあきらめないで一貫して続ければ、いつかはわかってくれますよ。

最近(小3)は、ファミレスで歩き回ったり騒いでる子を見て、うるさいな。迷惑だよ。親は注意しないの?と大人ぶって言っていますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/3 16:35:00

皆様の沢山のアドバイス、お叱り、励まし有難うございます!
BAは本当に悩みましたが、実際の経験談と“一貫して続ければわかってくれる…”に励まされたので、この回答者様に…

皆様のアドバイスをもとに、マナーを根気強く教えていきます!
いつかママ友とも買物やランチが出来る様に…^_^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/9/314:09:37

これは子供の個性だと思うので、育て方や、まして子供が悪いなんて事ではないと思います。

うちは二人息子がいますが、上はどこにいても静かに座っていられる子で外食は楽でした。
下の子は気が引くものがあれば座っているけれど、お腹が満たされれば走り回るので、父母どちらかが外へ連れ出して交代で食べるようにしています。

お子さんは3歳…そろそろ事前の言い聞かせが通用するかと思うんです。
お店に入る前に他の人に迷惑になることはしないよう、走り回らない等ルールを伝えてから入ってみてはどうでしょうか。

mor********さん

2010/9/313:09:11

補足見ました。

今なら言い聞かせても出来る可能性大では?

それより気になったのが、2歳や3歳の男の子の体力は凄いですよね!

暑いからとか寒いから…なんて理由を付けて冷房や暖房が気持ち良いうちの中にいる事、多くありませんか?
うちは今も勿論ですが、その頃、散々公園や散歩に連れていって家にいるなんて考えられない位凄かったです。雨でもカッパ、長靴が意味ない位遊んでました。

その変わり、騒いだりしてはいけない場所では静かに出来ましたよ。

毎日テレビや玩具なんかで暇を潰させたりしていると、幼児の脳は動き回りたいバランスを取ろうとしますから余計に落ち着きの無い子にしますよ。
スーパー等が唯一の身体を動かせる広い場所?みたいにワクワクするんでしょうかね?

乳幼児が大人しいのは本来寝ている時のみですから、それを崩す行為(体力、エネルギーを発散出来なくする行為)をすると他の場面で皺寄せが来る訳です。
注意、躾の仕方が云々の話では次元が違いますよ。

お心当たりがあれば、そこから見直さないとお子さんも可哀相です…。
お心当たりがなければすみません…。m(__)m

……………………………
お家ではちゃんと座らせて食べてますか?
私の息子が外食先でこの様な状況なら外食なんてしませんよ。

もっと小さい内なら泣いたりしたら主人と私で交代で外に連れて出してましたが、3歳なら素直にキチンと座ってました…。
仮に立って歩き回ろうもんなら静かに叱って即行退散です。

今、5歳近くなって、わざとやってはいけない事を解っていてやるので、息子が席を立とうとする前には退散しますよ。

ホントにウエイトレスさん達にぶつかって大火傷したら?って想像するべきでは?

貴女のお子さんはどんな怪我をしようとも自業自得と言えますが責任は親である貴女にあります。

しかも被害者側のウエイトレスさん達、レストランにどれ程ご迷惑を掛ける事になるのか…。

周りのお客様は貴女をシラけた責める様な目で見るでしょうね…。

取り返し付かなくなる前に外食を控えてみられては?

席を絶対に立たないと約束が出来る様になるまでです。
もしも、本人が約束したにも関わらず席を立った時には、有無を言わさず帰るべきです。
約束ですから。
そういう事を1回でダメなら2回…と繰り返す内にお子さんにも理解出来るのではないでしょうか?
約束を破ると食べられないと…。

因みにお子さんが食べ終わっているのにお話しているとかでは無いんですよね?
うちは息子が一番食べ終わりが遅いので待つ側ですが…。

お友達と一緒の外食はお友達同士で相乗効果が出てしまうので余計に控える方が良いと思います。

とにかく、外食は止めて、外食をしない訳をお子さんに解る様に丁寧に説明してあげてください。
約束が守れない時にはどうするかってのも含めて。
そして、しっかり実行してください。

頑張ってくださいね!

ata********さん

2010/9/313:05:02

落ち着くまでは個室、ですね。
私にも四歳近い娘がおり、みんなと子連れで外食する機会はたまにありますが、子供の性質・ママさんの躾によりさまざまです。特に子供の性質が大きいと思いますよ。
うちの娘はおとなしく最後まで座って食べるタイプなので、同じ子持ちの立場でも、きつい言い方ですが騒ぐ子連れは正直言って迷惑に感じてしまいます。
必ずいつかは落ち着く日が来るはずです。根気強い躾も必要だと思います。どうしても個室がないところで外食したいときはスーパーのフードコートなどいかがでしょうか。

pok********さん

2010/9/312:55:28

お子さんの性格にもよるので、仕方ないですね。
3歳後半から4歳ぐらいには「我慢」が少しはできるようになるはずです。
それまでは、騒ぐ子とは外食しないに限ります。

うちの子は食べ物を前にすると大人しく黙々と食べるので、どこでも外食できました。

飽きた時のために絵本やシールブックなどは必ず持って行きましたが。

絵本やビデオ等で「お店では静かに」というような内容のものを見せたりして、事前にお約束するのもいいかな?と思います。

あとは飽きないようなおもちゃを持って行くことですね。

tor********さん

2010/9/312:41:22

騒ぐ時期には外食などは控えてました。

怒りながら食事し迷惑なのを分かりながら連れて行くなら家でデリバリーしてたまに息抜きしてました。

子供にしつける事はたいへんですがしつけるべき事はキチンとしつけてください。病院・レストラン・電車の中などでは静かにするは常識です。

どうしても連れて行かなくてはならない場合は早々に食事などを済ませ出るです。

子供は騒ぐものだと注意もしない親増えています。そんな親にならないように自宅でも食事中はウロウロしない・騒がないとしつけてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる