ここから本文です

猫はエサによって毛並みが変化するというのは本当ですか?

til********さん

2010/9/312:29:47

猫はエサによって毛並みが変化するというのは本当ですか?

閲覧数:
3,178
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2010/9/318:58:51

本当です。
犬も猫も拾いものですが
保護した時は栄養状態が悪いので
がさがさした艶のない状態です。
それについては前出の方の言われる通りです。

餌の種類ですが
プレミアムフードでも脂肪分が多いものがあります。
背中の毛が油っぽくなったことがあります(犬も猫も)。

国産の無添加ものにかえてからさらっと綺麗になりました。
野良犬や野良猫でも栄養バランスを良い状態にしてやると
ほんとうに綺麗な毛並みになりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2010/9/316:52:57

キャットフードを買うときにそのメーカーの方に
毛並みが変わると言われたりしましたが
特に実感できるほど変わったためしはないです。

野良猫でもきれいな子はきれいですし
餌で劇的に変わるということはないように思います。

l_v********さん

2010/9/312:42:34

餌によってというより栄養状態によってといったほうが正しいですね。
ただ、犬は顕著ですが猫はそんなに大きくは変わりません。

kis********さん

2010/9/312:42:11

あまり実感したことないですが、被毛はタンパク質から作られるので、そういう被毛に必要な成分が低かったりすると毛並みが悪くなるのかな。
あとオメガ脂肪酸みたいに、皮膚や被毛に良い成分を添加しているフードだと艶が出るのかな。

でも極端なフードでない限り、十分に栄養を取ってる健康な猫はツヤツヤになります。
まず健康からだと思います。