ここから本文です

病院の独特のにおい 病院のにおいってあれは一体何のにおいなんですか? 病...

dqm********さん

2010/9/313:08:00

病院の独特のにおい

病院のにおいってあれは一体何のにおいなんですか?

病院のにおいが嫌いという人がいるくらいなので、人間が本能的に嫌う何かの成分なんですか? 気になったので教えてください。

閲覧数:
13,852
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2010/9/613:27:21

病院は入院患者や外来の人が集まります。病気の方は抵抗力が弱くなっているため、通常より病気感染が早いと考えられます。そのため、病気が蔓延しないために病院全体に消毒を施しています。これが病院の匂いです。保健室も同様の匂いがしていたと思います。
嫌いという人は単に病院が苦手で、それが匂いが嫌いとイコールの状況(思いこみ)になっているだけで、人間が全般本能的に嫌いな匂いではありません。どちらかというと清潔感あふれる匂いとして、好む方もいるのが現状です。

akasiba_sさんは固定概念が強いようですね。無臭の消毒液こそ探す方が難しいですよ。学校の保健室に行ったことないんですかね?白い器の中に入っていた消毒液の匂い、その匂いが保健室に立ちこめていたのを覚えていないと言うことは健康そのものではないかと。なら病院も無関係に近いのでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2010/9/316:08:25

病院のどこのニオイですか?
外来:あまりクサくないはずです。
病棟:寝たきりの人が多い病棟は(言っては気の毒でしょうが)ニオイます。排泄物のニオイではありません。何とも言えないイヤなニオイが、蔓延しているのです。不気味なことを言うようですが、人間が本質的に嫌がる「老いのにおい」「死の予感のにおい」なのかも知れない、なんて思ってしまいます。

なお、気が付くほどのニオイがする消毒薬を使っている病院施設は現在少ないと思いますので、消毒薬の可能性は低いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる