ここから本文です

結婚相談所と結婚情報サービスはどこが違うんですか? まだお見合いは一度もした...

kok********さん

2010/9/313:11:05

結婚相談所と結婚情報サービスはどこが違うんですか?
まだお見合いは一度もしたことないんですが。
私は20代後半の女です。祖父や父おじや兄弟も医者の家系です。
医者か一流企業におつとめしている方育てきた環境が同じレベルの人と結婚したいです。
年齢的にすごく焦ってはないですがじっくり決めたいです。(~2年の間には)
金銭面に関しては親も協力的なので大丈夫です。
結婚相談所と結婚情報サービスどちらが向いてますか?具体的な紹介所名などあったら教えてください。 近畿にすんでいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

テトラさん

2010/9/318:49:41

結婚情報センター
その名の通り、結婚したい人の「情報を提供する」ところなので、情報量は豊富。
お見合いになり「こういう時どうすれば」というときに
専属でアドバイスしてくれる人がいないので、人にあれこれ言われるのが苦手な人向き。

結婚相談所
情報量は、センターほど豊富ではないがそこそこある。
話を聞いてくれる人がいるので『応援してくれる人が欲しい』人向き。
ただし、相談員さんとあわなければ嫌な思いをするかも。
自分が信頼できるかを見極める必要あり。

質問した人からのコメント

2010/9/6 22:02:16

成功 たくさんの解答ありがとうございます。参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2010/9/412:53:55

結婚情報サービス向きです。
なぜかというと、結婚情報サービスは自分の意思で条件をシビアに設定できるからです。医者か一流企業であれば、その人しか紹介しません。ただし、アドバイザーが介入したり、お見合いしたりすることはなく、紹介されたら自分でコンタクトを取り、交際に繋げていく必要があります。
結婚相談所だと、仲人さんのさじ加減が加わるので、条件にこだわるなら向かないと思います。

new********さん

2010/9/317:59:39

身近な人に紹介してもらうのが確実です。
特定の職業に限っている会社いくつかありますが…遊び目的だったり、女性集めの為に既婚者まで参加させられてたりという事があるらしいです。
実際、男性数万円に対して女性は35万円を取ってる会社もあります。

mat********さん

編集あり2010/9/315:56:06

37歳男です。民間の相談所より身内の紹介がよいと思います。そういう男もいますが3%未満で競争はかなり激しいです。家庭環境や経歴の良さは当然ですが外見にかなり自信があって過去にもててきた自信があれば民間の相談所に登録してもよいと思います。元モデルやCAなどもそういう男を狙っています。経歴がよいお嬢さんでも外見的や年齢的に条件がいい男に全く相手にされない人もいます。

tan********さん

2010/9/314:05:23

お医者様の家系である貴方と同等、もしくはそれ以上の方の場合、おっしゃられている様な所には登録されていない可能性が大変高いです。
というのは、それだけのレベルの男性でしたらわざわざ有料の婚活をする必要もなく、必ず別で女性を探されます。
女性も同じく病院勤めであったり、医師繋がりの紹介だったり。
医師に限らず、どんな職場でも同じ畑やその繋がりの紹介やパーティー等での出会いがほとんどです。ですから貴方の場合、医師である身内に紹介してもらうのが1番かと思いますが。。良い出会いがありますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる