2台目ベビーカー必要だと思いますか?またオススメはありますか?

2台目ベビーカー必要だと思いますか?またオススメはありますか? 現在5ヶ月の娘を持つ母です。 親戚からAB型ベビーカー(アップリカ・ネルッコサーモ499-8年ほど前に購入)を頂いたので2ヶ月からこれを使っています。 ( ・AB型で170度までリクライニング(無段階)する背面式 ・重さは4.9キロ ・片手では無理だが簡単に開閉できて自立する。 ) 普段の買物は車で行き、店内にリクライニングベビーカートがあるので毎日使うわけではないのですが、 買物にいかない日の散歩(今はお休みしていますが週3程度)や 駐車場がないところへの移動(予防接種や病院など/月1以上)や 今はまだですが電車を利用する場合(おそらく月1程度)のときにベビーカーを使います。 貰った当初は腰が座ったら車に積んでおけるような数千円の軽いバギーを買おうと思ってたのですが 現在のベビーカーに不便なところがあるのでA型・B型こだわらずに買い換えてもいいのかなと考えています。 不満な点は ・操作しずらい-ガタガタしたりレンガをしきつめたような道で溝にはまったり、少し傾斜があると流れていってしまう ・片手で開閉できない-レバーを引きながら広げたり畳む必要があるので、抱っこしながら足でやってます…。特に病院で困ってます。 ・古い型なので自動改札が通れるか心配-未確認です。 貰い物で新生児パッドなどがなかったりガタガタして首座り前の使用に不安があったので、 いっそしっかりとしたA型を買えばいいのかなと思うのですがあまり重いのも不安です。 (マンションにはエレベーターはあるのですが、エントランスに3段くらいの階段があるので毎度娘を乗せたまま担いでいます) 多少重くなってもしっかりして便利なA型にするのか、もうすこし我慢して自分で立てるようになってから適当なバギーを買うか 悩んでいます。 アップリカのスティックやマクラーレンのヴォロがいいなと漠然と思ってたのですが スティックはやっぱり片手で開閉できない、マクラーレンは自立しないらしいのでやっぱり不便なのかなと 考えてしまいました。 本当に困るのは月に数回だし我慢すればいいのでしょうが、 本当にベビーカーが必要な時にいまいち役に立たずイライラするのと、 第2子以降や妹達の子などで回せばもったいなくもないかなと。 ご意見やおすすめベビーカーがあれば教えて下さい

子育て、出産2,018閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

私の場合ですが・・・ ずっとAB兼用で二人育ててきました。 しかし、3歳の娘が実家帰省中に不慮の事故で(自転車の後輪に足を挟まれました)怪我をしてしまい、帰省中さすがに抱っこやおんぶで乗り切ることは不可能なので、いまさらと思いながら、3980円のB型バギーを購入しました。 軽いし、小さくなるし、稼動もスイスイで・・・ こんなことならもっと早くに使ってればよかった、って思いました。 ちなみにこのバギーは義妹のところにあげようと思っていますので、無駄な買い物ではないです^^; もう少し、腰が座る頃まで待って、バギーでもよいかと思いますよ。 確かにいただきものはありがたいのですが、使い癖があり、スムーズに動かないこともあるでしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

体験談も交えたご回答ありがとうございました。 腰が座れば色々選べるのでもう少しがんばって必要かどうか考えようと思います。 車のトランクの問題もあるのでバギーを買う予定です。