ここから本文です

深刻な悩みがあります②サーバーがどこのポートに繋いでいるかわかりません。ネット...

綾小路拓麻呂さん

2010/9/323:08:56

深刻な悩みがあります②サーバーがどこのポートに繋いでいるかわかりません。ネットワークに詳しい方どうか助けてください!本当に困っています。長文です。

Ciscoレイヤー2スイッチの繋いでいるサーバーが何番ポートに繋いでいるか、見つける方法についてどうか教えてください!

私が働いている会社ではL3SW1台、L2SW6台あります。
ネットワーク構成は以下の通りです。

L3SW1台―L2SW6台ー各サーバや島HUB、各機器に繋がっています。
レイヤー3とレイヤー2はEther Channelで二重化しています。

あるサーバーに繋いでいるレイヤー2スイッチのポートを探したいです。
社内の情報に正確に記述するため必要です。

本日も時間があるときに試行錯誤を繰り返して実施したのですが、
ポートに繋いでいるかわかりませんでした。

情報は以下の通りです。

・レイヤー3、レイヤー2スイッチにtelnetで入れます。
・IPアドレスはわかる
・Vlan2に属している
・サーバーと繋いでいるのはアクセスポートに設定
・CDP有効
・L3SW、L2SWから共に対象のサーバーにpingOK
・MACアドレスわかります。

私が試したコマンドは以下の通りです。
表示された内容もいくつか記述します。

L2SW○←ホスト名の数値はSW6台あるうちの1台目と5台目のスイッチを意味しています。


●MACアドレスを探すため、L2SW5に入って以下のコマンドを入力
L2SW5#show ip arp 192.168.1.***


●ポートを探す
L3SW#show mac address-table address 0003.47a5.****

Vlan Mac Address Type Ports
---- ----------- -------- -----
2 0003.47a5.**** DYNAMIC Po5

●Po5がどうなっているかL3SWに入って確認してみました。
L3SW#show etherchannel port
Port: Gi0/36
Port: Gi0/35


L2SW5##show cdp neighbors
Capability Codes: R - Router, T - Trans Bridge, B - Source Route Bridge
S - Switch, H - Host, I - IGMP, r - Repeater, P - Phone

Device ID Local Intrfce Holdtme Capability Platform Port ID
L2SW1 Gig 0/24 156 R S I WS-C3560G Gig 0/36
L2SW1 Gig 0/23 156 R S I WS-C3560G Gig 0/35

ここから先はどんなコマンドを打てば、どこのレイヤー2スイッチの何番ポートにサーバーが繋がっているかわかりますか?
私は見当違いなコマンドを試してますか??

明日も仕事なので不明情報があったら調べることができます。

どうかお知恵を貸してください。
「サーバーのLAN配線を辿れ」というのはなしの方向でお願いします。コマンドで発見する方法を知りたいです。

補足kumaruru2009さん
夜分遅く回答ありがとうございます!本日、出社時に試してみますね!

閲覧数:
917
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2010/9/408:19:58

ん?
サーバのMACアドレスが分かってるなら、
スイッチのARPテーブルを見たら、
一発でどこに繋がってるか分かるのでわ?

質問した人からのコメント

2010/9/5 14:19:33

mickey_japan_1118さん
回答ありがとうございます!早速試してみましたがダメでした。再度、質問したので気になったところがあったら回答いただけると助かります。
freemail_mineさん
コマンド教えてくれてありがとうございます!
kumaruru2009さん
CDPはCiscoの隣接デバイスを見つけるときに使いますよね。試した後に気づきました!また質問したので、気がついた所があったら是非回答してください!楽しみにしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おっくんさん

2010/9/422:01:27

MAC-addressが分かっている。
であれば、1台づつL2SWに入って【show mac-address-table】コマンドを打って、確認して見るのは如何でしょうか。

kum********さん

2010/9/403:18:58

もしかしてスイッチだからMACアドレスで探そうとして余計にややこしくなってるのでは!

サーバのIPアドレスが分かるなら 各L2SWにtelnetしてshow cdp neighbors detail で詳細情報を見ればどうでしょう?

すると近接デバイスの種類 IPアドレス 自身のインターフェイス 相手のインターフェイスが一覧で出ると思います

あぁサーバはデバイスじゃないからCDPは無理なのかな?

やっぱりトレースルートしてサーバの一個手前のIPアドレスのスイッチにtelnetして

show vlan

管理VLAN番号2のインターフェイスをチェックして それぞれに

show interface {チェックしたインターフェイス}

そうしたらサーバにつながってるネットワークのポート(インターフェイスでいいんですよね?)が見つかるのでは?

知識しかない素人ならではの発想でしょうか!
IPアドレスが分かるならL3L2合わせて7台のスイッチ全部でshow interfaceで分かるんじゃないかって思いました・・・・