ここから本文です

監視カメラが本社と工場に設置あり、インターネットで見れるようなシステムを現在...

hyk********さん

2010/9/401:40:41

監視カメラが本社と工場に設置あり、インターネットで見れるようなシステムを現在持っています。PCが壊れかけている事やその監視カメラソフトがWinNTや2000までしか対応していないので、システムを変えたいのですが

、業者の方が行方不明で連絡が取れません。
カメラはアナログカメラ(本社2台、工場4台全て同軸ケーブル)あります。
インターネット回線は本社はフレッツ光回線、工場はフレッツADSL回線(固定IP)です。
今はWebCamというソフトを使用し、パン・ズームなどが出来ます。
カメラをそのまま使用でき、ローコストで使用できるソフトはありますか?

閲覧数:
785
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkd********さん

2010/9/413:11:43

具体的にどのようなシステムを構築されているのかが分かりませんので、はっきりしたことは申し上げられません。パン・ズームとありますので、少なくとも1台はPTZ(パン・チルト・ズーム)カメラであると考えます。
その前提で書きます。

アナログカメラの出力をインターネット回線で見られるシステムは、大きくわけて二つ考えられます。
(1)アナログカメラの出力をDVRに入力し、DVRのIPネットワーク機能とリモート監視機能を使って運用。
(2)アナログカメラの出力をIPネットワークエンコーダーに入力して、IPネットワークカメラシステムとして運用。

通常最も普及しているのは、一番目の方法です。今回のケースも十中八九このシステムと考えられます。
この場合の一番簡単な解決方法は、DVRを新しく入れ替えることです。
DVRメーカーでは、各種PTZプロトコルに対応したリモート監視ソフトを標準で用意しているはずなので、その辺りの詳細はDVRの購入を検討する際に、販売代理店或いはメーカー側に確認すると良いでしょう。現在使用中のカメラが標準的なPTZプロトコルに対応していれば、特に問題は起こらないでしょう。
尚、ソフトウェアはDVRメーカーが自社製品のために独自に用意するものなので、通常汎用性はありません。


<参考>
PTZを制御するためのプロトコルで、現在世界で最も汎用性のあるものは、米国Pelco社のPelco-D或いはPelco-P等で、これらのプロトコルに対応しているDVRはかなり多く販売されているはずです。また、その他のPTZカメラメーカーでも、自社のプロトコルをDVRメーカーに公開している場合には、DVR側の対応プロトコルとして、仕様に記載されているはずです。(オプションで、各種プロトコル対応のキーボードを接続して使うことも可能)
問題なのは、現在運用中のPTZカメラの制御プロトコルが非公開の場合です。メーカーによっては、そうしたケースも十分に考えられます。その場合は、同じカメラメーカーの製品で入れ替えるか、PTZカメラを別の物に入れ替えるかのどちらかの選択になります。
PTZを使用しない一般的な監視カメラに関しては、プロトコルは関係ありません。


いずれにしても、一度専門業者やメーカーの販売代理店等をいくつかピックアップして、コンタクトしてみては如何でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる