ここから本文です

ステップアンプトランスを使用したところ、ギターアンプのヒューズが飛びました。

pen********さん

2010/9/412:27:34

ステップアンプトランスを使用したところ、ギターアンプのヒューズが飛びました。

先日購入した、海外製120Vの真空管アンプをステップアップトランスを使い120Vに昇圧し、使用しましたところ、
20秒くらいで変な臭い(ゴムかコンデンサか何かが溶ける臭い?)がしたためスタンバイに戻しました。その瞬間にヒューズが飛んでしまいました。

次の日、別のアンプで機能使用していたギターを弾いていたのですが、フロントPUから音が出ません(機能使用したのはリア側です)。
センター位置で、フロント側のポット(SONICのFULL-UP VOLUME POT)を回すと音が消えたりつながったりします。
この現象は、このポットを取り付けた時にもありました。判断の熱でおかしくなったのでしょう。しばらくしたら戻りました。

原因はステップアップトランスだと思うので、当分は使用をやめて様子を見ようと思います。

たったこれだけの時間で、ギターにまで影響を及ぼしてしまったので、その他にも被害がないか心配です。

このようなときに、どこに一番付加・被害が及ぶのでしょうか?

電源ケーブルとかは大丈夫でしょうか?

アンプの方は、ヒューズ以外は見た目は大丈夫そうでした。

よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
変換機能の調子が悪いようです・・・

真空管アンプ自体が2台目で、まだ扱いに不慣れです
1代目はパワー管1本の100V仕様
2代目が今回故障した120V仕様,パワー管2本の15W,電源がOFF-STANDBY-ON,個人輸入:新品です
自己バイアスなので,バイアス調整はしてませんが,マッチング管を使ってます

原因は,バイアス調整,パワー管の出力が強すぎた,ステップアップトランスが120Vを超えていたかのどれかだと思います

それとポットですが、接触不良でした笑

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcl********さん

2010/9/413:33:55

まず誤字を直しましょう。機能→昨日、判断→半田、付加→負荷です。

ところで海外製のアンプとのことですが、それは正規輸入品ですか? もしそうであれば日本国内用に調整してあるのが普通なので、そもそもステップアップトランスは必要ありません。定格100Vのところに120V掛ければ回路が壊れる可能性もあります。

ヒューズが飛んだ場合、そのヒューズがしかるべきところに入っていたとすれば問題はヒューズだけのはずです。ヒューズというのは回路を保護するために電流を遮断するようにできているので、ヒューズが飛ぶ前に回路が壊れたのでは意味がありませんから。ただし急激に大電流が流れたのではないとなると、電源周りのコンデンサがパンクしている可能性もあるかもしれません。変な臭いというのがその可能性は高いです。

状況から考えてスタンバイにしても電源部分には電圧は掛かったままですので、そのような状況ではスタンバイスイッチではなく、電源スイッチを落とすのが正解です。いずれにしてもアンプはまずは一度点検に出した方が良いかと思います。

ギターの問題はアンプとは別でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wil********さん

2010/9/413:30:59

う~ん、正しく120Vでアンプを駆動したなら、それで異常が発生するとは
考えにくいですね。そのトランスは、本当に120Vを出力していたんでしょうか?
その手のトランスの中には、たまに切り替えスイッチでもっと高い電圧が出せる
ものもあるので(200V以上とか)、正しく設定していてもトランスの不良で
高い電圧が出ていた可能性もあります。
(自分なら、アンプに繋ぐ前にまず正しい電圧が出ているかテスターで測ります)

もし高電圧がアンプに掛かったとしたら、相当な部分に被害が及んでいる
可能性がありますので(下手すればオシャカです)、一度ショップに見て
もらった方が良いでしょう。

ただ、もしそうだったとしても、ギター側にまで異常な電圧が回るとは
思えませんので、ギターの方は単にポットの不良だと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる