ここから本文です

8年間、誕生日のたびに「あと一年だけ彼と頑張ろう」と思ってきました

sakanagaoyogumoriさん

2010/9/415:32:17

8年間、誕生日のたびに「あと一年だけ彼と頑張ろう」と思ってきました

私の夢は、彼と結婚することでした。もうすぐまた誕生日です。
昨年の誕生日、もう別れようかと悩んで、一人旅に行きました。彼から電話がかかってきて、「帰ってきたら、赤ちゃん作ろう」と言われました。でも、実際には避妊したまま、また一年たちました。彼は、結婚よりも今は、仕事を安定させることが第一だと思っているようで、仕事を一生懸命やってます。私も、それを手伝っています。でも私は33、彼は55なんです。彼は結婚のことさえ考えなければ、素晴らしいパートナーですが、私の頭はここ数年、結婚と赤ちゃんのことでいっぱいになってしまい、気持ちが不安定です。
「誕生日に、結婚もせず子供もいないまま、また年取ったと凹みたくないから、今年も旅行に行く」と言って、けんかになりました。「一生懸命やってるのに。毎日そばにいて大事にしてるのに。今は仕事が大事なときじゃないか。そんなに気に入らないなら、他のヤツと結婚しろ」と。
それからほとんど口きいてません。彼がふたりでちゃんと暮らせるように、一生懸命やってるのは知ってました。でも、なかなか仕事は良い方向にいきませんでした。自分が悪いようにばかり解釈してるのも分かってます。もう別れたほうがいいのでしょうか。いつも、今にも結婚しそうな雰囲気なので、もしかしたら、と思ってしまい、何年もがんばってしまいました。今も、もしかしたら、あと半年もすれば仕事が安定して赤ちゃん作れるかも知れないのに、ここであきらめるの?と思ってしまう自分がいますが、結婚、結婚とせがむ自分がほんとにみじめです。どこで線引きして別れたらいいのか、分かりません。

閲覧数:
4,598
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/416:38:37

あなたは彼に8年間も結婚をするかどうかの決断をする猶予を与えてきたのです。
あるかどうかもわからない未来に、これ以上一日だって待つ必要がありますか?

結婚という形がすべてではないと思いますが、あなたにとって「結婚」はすごく大切なものなのですよね?
結婚していると仕事が続けられなくなるわけではあるまいし、それに彼だって結婚を渋る歳ですか?
失礼ですが、彼はあなたとの結婚を考えていないように感じます。

何度も話し合ってきたのでしょうから、これ以上の議論は必要ないですよね。
「今日中に決断して!」と言って、無理なら明日にでも荷物をまとめて出て行かれてはいかがですか?

それでいい人見つけてください。
これまでの8年は人生そういうこともあると思ってスッパリあきらめたらいいと思います。

今からでも遅くないですよ^^
早く結婚して、かわいい赤ちゃんを生んで育ててください。

質問した人からのコメント

2010/9/5 09:54:54

やっぱり、彼が今決断できない以上は、もう終わりにするのが自分の幸せのためかなと思いました。子供の将来のことを考えると、自分が強くならないとダメですね。彼ときちんと話をして、予定通り、距離を置く意味も込めて、ふらっと長期旅行に出てみようと思います。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/9/416:18:51

8年間もモヤモヤした気持ちでいたなんて・・・辛いですよね。
期待しては、その期待を裏切られてがっかりして、精神的に疲れて・・・って繰り返しですよね?
相手の方も少しずるい人のように思います。
「赤ちゃん作ろう」なんて、軽々しく言って欲しくないですよね。

おそらくお二人とも、どちらも決断力に欠けているように思えます。
彼氏さんの方は、あなたを手放したくはないけど、結婚に踏み切って妻と子を支えて行く自信がない、でも結婚しなくてもあなたは自分のそばにいてくれる。

あなたの方は、離れて違う人を探したい気持ちもあるけど、今33歳にまでなってしまって、これから結婚したいと思える相手と巡り合えるのか自信がない、またはあと少し待ったら結婚してくれるかもしれないのに、今別れてしまったら、もしかしてもったいない???なんてことの堂々巡りではないですか?

このまま、彼の言葉を信じて付き合い続けるにしても、別れるにしても、どちらにしてもスッパリとはいかないような気がします。好きな気持ちってそういうものですよね。。。

じゃあ、半年とか1年とか、少し彼氏さんと離れてみてはどうですか?
別れるんじゃなくて、距離を置いてみるんです。
一切電話もメールも会うこともなくです。

数か月~1年後、久しぶりに会った時に(又は会うまでに)彼氏さんと一緒に生きていきたいと思えるか、そして彼氏さんもあなたと生きていきたいと思ってくれてるか、正直に気持ちを話し合うんです。
少し会わない期間を作ってみると、意外と冷静に自分の心を見つめなおすことができますし、相手の心も見えてくるのではないでしょうか。

最初は辛いかもしれません。
でも、最初の少しを乗り越えたら、将来の進む道が見えてくるように思います。

個人的な趣味の話になりますが・・・占いはお好きですか?
当たる!と評判の占い師さんを探してみてはいかがですか?
私も今までに何度か占い師さんを頼り、背中を押してもらいました。
決断するのは自分ですが、占ってもらう時ってある程度自分で答えを出してる時ですよね。。。
それで決断して行動して、後悔したことは一度もありません。

まだ諦めないでください。
あなたの人生です。まだまだ33歳です。いくらでも幸せをつかめますよ!

2010/9/415:59:04

え〜〜〜〜!!

彼って55歳でしょ??

普通の定年制なら残り5〜10年しか働けませんよ。

仕事が安定するってどう言う事ですか今頃?

社会人になりたての若者じゃあるまし55歳にもなって結婚もしないで今は仕事が大事とかw

逆に結婚して所帯持ちである男性の方が責任感がある人って世間は見るし出世もするんですが。

彼の結婚歴はどうなんですか?初婚ですか?

今から赤ちゃんが出来ても成人になる頃には主様は53歳・彼75歳。

大学も行かせればもう少しありますよね。彼の仕事は80歳くらいまで働けるお仕事されてるの?

住まいは?同棲されてるんですか?

8年ってかなり長いですよ。それまでに具体的な結婚の話は全く無かったのですか?

いつくらいに結婚しようとか、安定するまで待っててくれとか。。。。。

具体的に話し合われる事をお進めします。

結婚して。と自分の意見を押し付けるのではなく彼が結婚に対してどう思っているのかを聞く事。

仕事が安定したら・・・それはもう無し。

あと半年にめどがついてるなら、それまで待ってみる。最後の賭け。

半年後にも今のままなら、別れると言う事を心に決めた状態で挑んで下さい。

この8年間なんだったんです?

2010/9/415:56:36

私の場合は、我慢出来なかったので「私の○○歳の誕生日(あと2年)までに結婚して下さい」という期限付きの約束をして待ちましたが、ダメだったので私から離れました。

確かに、結婚しなくても一緒には居れますが、女にとって譲れない部分ではありますよね。
結果として、彼も譲れない部分だから仕方が無かったんだと納得出来たし、その後は別の人と結婚して、高齢出産になる前に子供が出来て、やっぱり選択は間違って無かったと思っています。

rabit9909さん

2010/9/415:53:02

彼がなんといおうと、一旦スパっと別れてみたらどうですか?

恋愛に年齢のことはあまり関係ないと思いますが
彼は55歳。
もし今赤ちゃんが生まれたらその子が成人する時には75歳ですね。
彼は体力的にも経済的にも、子どもを持つことに躊躇してしまうのではないでしょうか。

何年頑張ってもうまくいかないことってあるんですよね。
長年つきあって別れたら、次に出会った人と数カ月でトントン拍子に結婚、
なんてこと、けっこう世間じゃありますよ。

あなた自身が決めればいいんです。
彼に決断をゆだねていたらあと何年かかるかわからないですよ。

2010/9/415:51:21

あなたと彼の優先順位が違うんですね。
しかもその温度差も大きいみたいですね。
そして目指す先もずれているようです。



自分が惨めになるような恋愛は幸せですか?

惰性ではなく 彼でないとダメだと思って付き合っていますか?



結婚・生活・育児はすべてにおいて共同作業です。協力し合わないと辛いばっかりになります。
暗い見通しを立てるよりも 明るい人生設計を組み直すのも 選択肢にあると 思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。