ここから本文です

糖尿病について。今年始めの健診でHba1c2が9.8あり、3月から投薬・運動・食事にも...

nij********さん

2010/9/422:25:07

糖尿病について。今年始めの健診でHba1c2が9.8あり、3月から投薬・運動・食事にも気をつけたところ徐々に下がり、毎回受診時の空腹時血糖値も問題なく、 先日のHba1cの数値は5.5、(前回は5.6)でした。
運動は、歩いています。毎晩夕食後に約一時間です。体重も初めは3キロほどすぐに落ちたのですが…その後落ちません!!それどころか増えてしまいました。なぜですか(涙)
薬は現在ジャヌビア1錠とメトグルコ2錠を朝食後に飲んでいます。 食事の量も減らしているのに、やっぱり運動量がたりないのでしょうか…。

補足医者に、これからは病気に負けない体作りをするためにも減量しましょうと言われました。体重は書けません~(;´д`)旦那サマにはポッチャリ最高!っていわれるんですが…(汗)

閲覧数:
1,653
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/9/600:21:13

体重も今何キロなのかわかりませんが
数値が落ちたのはいい事・・
やりだすと落ちてしばらくそのまま そしてまた落ちだします。
個人差があるなからいつからなのかわかりませんが・・・

それと食べるカローリ量も関係あるし 運動量が慣れてくると今度は落ちにくくなってきますが
極端に上げないでね 腰を痛めたりしますから

5,4で一応糖尿病じゃないということになりますが・・・・あともう少し 血糖値がどうなってるのかわからないで・・・
ゆっくり汗あず 今まで一生懸命お腹にためてきたんだもん そんな簡単に落ちないよ・・・・

体は今の状態に戻ろうとがんばりますね。だからお腹は減りますよ・・・

質問した人からのコメント

2010/9/9 12:15:26

焦っちゃだめですね…今後も今まで通り節制していこうと思います。他の方もご回答ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2010/9/612:20:15

HbA1Cが5.5だと、低血糖が起きているかもしれません。
食後2時間値はどの程度ですか?
インスリン濃度を測定して下さい。

場合によっては、薬の減量が必要です。

糖尿病は慢性病なので、それ以上は血糖値はおちません。

私の初期値は、HbA1Cが13.0、空腹値が300でした。
アマリール1mgでA1Cが5.5~5.7に低下して、
高インスリン血症(低血糖)になりました。

現在はメルビン錠250mgを分割して、1日2回です。
A1Cは5.8、食後2時間値は102で安定しています。
空腹時は測ってもらえないので不明です。

体重は発症前は74、発見時67kg、現在61~62kgです。
病歴は4年です。

ken********さん

2010/9/513:25:30

9.8から5.5は凄いですね。
失礼ですが気になるほどの体重なんですか?

新しい糖尿病薬のGLP1の注射は満腹感を感じやすく今までより少ない食事で満足するので体重が減る事もあるようです。

ただ、食事にも気をつけられているようなので停滞期かと思いますのでもう少し頑張って下さい。

rap********さん

2010/9/500:01:44

糖尿病の治療には西式健康法!

六大法則などオススメです。
http://www.nishikai.net/japan/6dai/index.html

sac********さん

2010/9/422:35:19

42キロのダイエット成功者です。
ダイエット失敗する人って停滞期で諦めてしまうんだよね。
私も42キロ減の途中、何度か停滞期があり、体重増えたりもしました。質問者さんと同じで気落ちしたりもしました。

そんな時って、私はあえて体重計に乗るのを止めたのです。2ヶ月くらいかな。2ヶ月後に、1キロでも減ってたら「よっしゃあ!さあ、頑張るぞ」って再びやる気が起きました。

糖尿病の事は、よく分からないけど、減量について言えるのは「焦らないで」って事です。
頑張って糖尿病完治して下さいね。