ここから本文です

小学生をお持ちの主婦の方に質問です。 どちらの勤務がよいと思いますか?

kns********さん

2010/9/423:16:23

小学生をお持ちの主婦の方に質問です。
どちらの勤務がよいと思いますか?

同業種で通勤距離も時給もほぼ同じ
どちらも子育て中に理解があり、融通が利く職場だとすると

①9時~16時勤務 土日祝休み
週4日勤務 平日に1日希望休み可能
祝日が入れば希望休みなし

②8時45分~正午or13時~16時半勤務
どちらかの勤務 都合に合わせて
事前相談で変更可能
日祝休み 土曜の月半分出勤 残り半分休み

家庭の状況にもよると思うのですが、
ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
547
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mo3********さん

2010/9/819:09:49

私も、今は②です。

子供が4年生、2年生のため、【授業参観に来て~】の年齢だからです。
それ以外にも学校の授業ボランティアなど・・・PTA役員のカウント分を終わらせたい。
可能な限り、帰宅時間に家にいて様子をみたいから・・

下の子が、4年生くらいになったら①にかえます。

質問した人からのコメント

2010/9/8 19:16:29

降参 沢山のご回答本当に有難う御座いました。どの意見も納得の出来るものでした。今は、まだ下が1年生で関わる時間が欲しいので②を選択しました。頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土日祝休み の求人情報(2,010,909件)

残業なし土日祝休み
  • ランスタッド(株) 古河支店(古河事業所)
  • 派遣
  • 時給1,180円〜
  • 茨城県古河市古河
求人ジャーナルネット
住み込み/マシンオペレーター/土日祝休み
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 静岡県
住み込み求人ナビ
簡単な食品製造・土日祝休み
  • 株式会社ホットスタッフ滋賀
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,900円
  • 滋賀県近江八幡市
ホット犬索
カンタン仕分け作業!土日祝休み
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 三重県伊賀市
tenichi
保育園での保育士(土日祝休み可)
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第1営業部
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県八千代市
イーアイデム
軽作業 年間休日120日以上!土日祝休み!未経験者歓迎!
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 長野県上田市
ワークゲート
エアームーバー事業部でのポッティング作業| 土日祝休み...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県御代田町御代田(大字)
ジョブズゴー
【土日祝休み】シンプルな機械操作・検品のお手伝いなど
  • 株式会社リトルシーズサービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,080円
  • 福島県・その他の勤務地(1)
エンバイト
軽作業 土日祝休み◎長期休暇あり◎食堂やロッカー完備◎
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 長野県須坂市小河原(大字)
派遣ワーク
<未経験OK>年間休日120日以上&土日祝休み大手企業での...
  • ブリヂストンフローテック加西工場
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県加西市朝妻町
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cii********さん

2010/9/608:04:39

私なら②です。

半日なら、夏休みや、代休、発熱、警報などで子供が家で留守番することになっても、まあ大丈夫かな?
参観も、なんとかなると思えるから…。

子供を学童などに通わせるつもりなら、①がいいかな~?

aikoさん

2010/9/522:30:28

うちは夫が接客業で、土・日・祝とも必ず仕事なので選ぶなら①です。

でも②の半日勤務は魅力的ですね!
学校行事で平日一日中という事もなかなかないですし、子供のその時々の状況なんかでも午前か午後か選んで
一緒にいる時間を有意義に過ごせそうですもんね~
土曜日子供さんを安心して見ていただける環境があれば、いいと思います

主婦が働くのはやはり色々な壁がありますが、いいお仕事が見つかるっといいですね!(私もです・・・)

2010/9/515:16:55

小学生といっても1年生と6年生では状況が違うと思いますが、長く勤めることを考えると①の方が良いのではないかと思います。
②も時間の都合がつけやすいですが、あとは勤務時間数の問題ですかね。.(職場にもよりますが従業員が多いと後から勤務時間を増やすことは難しいところもあります。)
学校の行事も平日1日休みがあれば大丈夫だと思いますし、①の平日9時~16時/土日休みは理想的だと思います。
私のパート勤務しています。子育てしながらの仕事は大変だと思いますが頑張ってください。

hug********さん

2010/9/500:34:18

長い目で見れば、①が良いと思います。

平日1日休み+土日祝日休みで、
9~16時勤務、子育て理解があるなら、最強だと思います。

それに、お子さんが大きくなるにつれて、
「もう少し長く働けるのでは?」とも思うような気がするので、
②だと、物足りなくなるのではないでしょうか。

mor********さん

2010/9/500:21:51

私なら②
なんといっても半日勤務というのはいろいろなことに対応でき便利です。保護者会、予期せぬ子供の風邪なども、半日フリーであればなんとか乗り切れそうです。
土曜日出勤があるのは残念ですが、月半分だし、もし夫が在宅なら留守番してもらいます。