ここから本文です

日産エクストレイル20GT・三菱パジェロディーゼル等、新世代ディーゼル乗用車にお乗...

j6k********さん

2010/9/513:59:32

日産エクストレイル20GT・三菱パジェロディーゼル等、新世代ディーゼル乗用車にお乗りの方に質問です。

何故ディーゼルを選びましたか?車種や家族構成などの周りの条件も出来ればお願いします。
ガソリンとの燃費の差で価格差を回収しようにも、ディーゼル車とガソリン車の価格差から言って回収は難しいと思います。なので個人的な考えですが、燃費だけで選ぶ人って少ない気がします。

俺は今年免許を取った大学生で、現行アコードツアラーの英国モデルのディーゼルです。父の知り合いの中古車ディーラーさんに無理を言って探してもらいました。値段は… 多分エクストレイルなら新車でも買える値段になってしまいましたが(笑)
もちろん自腹です。最初の車にこんな好き放題させてもらって、さらに親に金を出せなんて言えませんから。

運転すごく楽しいです。教習車はトルクが細くすぐにエンストさせていましたが(俺が下手なだけかなぁ…)、この車は多少の無茶ならトルクで押し切れてしまいます。
結構キツイ坂のワインディングに突っ込んで、ふと気がついたら6速のまま登ってました。双子の弟のルミオンや、父のアウトランダーのATは常にキックダウン状態。曲がりくねった片側1車線で40制限の国道では、エンジン音はこちらの方が静かかも知れません。下手をするとノッキングを起こすような無茶な走り方でしたが…
GWに初めてグループ旅行に投入して親たちについて行った時、高速の加速車線で危うく追突事故を起こすところでした。前が出るのにもたついたこともありますが、加速はV6ガソリンよりも遙に上ですね。

そりゃ多少は悪い点もあります。振動・騒音は同乗者にとってはさすがにガソリン車よりも気になるそうです。自分は慣れましたがね。
何しろ悪い点を補って有り余るくらいのいい車だと思います。

閲覧数:
1,601
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2010/9/923:39:54

私はディーゼルを所有してませんが、欧州のEuro3ディーゼルやエクストレイルディーゼルは乗ったことあります。
驚くほど実用燃費がよいですし、追越加速性能も良いです。

まず、燃費面から価格差を回収できる・できないでの車選びはナンセンスです。ハイブリッド車論語も同様です。
最高バランスを選択する場合、ダイハツエッセは敵なしですから。選びますか?

ディーゼルは価格が高くても、その圧倒的トルクからくる余裕の加速性能を楽しむべきであり、
それに投資するのがオススメです。

余談ですが、私は妻の買い物車として日産リーフ購入を真剣に考えてます。
費用回収は考えずにハイテクな最新機種を試してみたいからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる