ここから本文です

地デジ対策で迷っております。徳島県ではアナログでは県外のテレビ局の番組が見ら...

marinpareさん

2010/9/515:05:39

地デジ対策で迷っております。徳島県ではアナログでは県外のテレビ局の番組が見られたのに、地デジ対応のテレビ、アンテナを取り付けても地元放送局とNHKしか映らない所が結構あるらしいのです。

それじゃあ…ケーブルテレビかNTTのひかりテレビのどちらかにしようと考えておりますが、ケーブルテレビもひかりテレビも いつかは次世代の通信手段に取って代わるんじゃないですか?どちらの寿命が長いんでしょうか??ちなみにケーブルテレビの毎月の支払は1890円、ひかりテレビは毎月683円です。ひかりテレビは工事費が40000円~56000円かかります。ケーブルテレビの工事費は10年くらい前に済んでます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new_fit_777さん

編集あり2010/9/819:20:37

■徳島で関西の地デジ視聴する光サービス関連では、
NTT西日本のスカパー光サービスがあります。
下記アドレスをクリック後、徳島エリアをクリックしてみてください。
http://www.skyperfectv.co.jp/hikari/channel/broadcast/

但し、徳島県内でまだ徳島市と小松島市一部他周辺地域しか
サービス展開されていない様です。
(将来的には徳島県内過半数でサービス展開の予定の様)

NTT光も選択ですが、一般のCATV局も在阪準キー局
(MBS毎日・ABC朝日・KTV関西)は大半の局が地デジ視聴
可能です。

たぶんNTTより安価の各地域のCATV加入で、従来視聴していた上記在阪各局と
サンテレビとテレビ和歌山も各CATV局への再送信認可が正式に出たので、
選択の余地あります。
(関西の地デジ直接アンテナ受信不可地域」の徳島県では)

☆我が家は幸い、直接アンテナ受信で地デジを、サンテレビ以外の
在阪準キー局(MBS・ABC・KTV・YTV読売)とプラス
TVOテレビ大阪とWTV和歌山を安定視聴地域なもので。
(個人的には兵庫出身なので、現在サンテレビがアナログでしか見られず
思案中。)

尚、CATV局の価格情報は無くすんません。

★NTT西日本 スカパー光の
現在のサービス視聴状況

徳島エリア
地上デジタル
1ch 四国放送
2ch NHK教育
3ch NHK総合
4ch 毎日放送
5ch 朝日放送
6ch 関西テレビ
BSデジタル
1ch NHKデジタル衛星第1
2ch NHKデジタル衛星第2
3ch NHKデジタル衛星ハイビジョン
4ch BS日テレ
5ch BS朝日
6ch BS-TBS
7ch BSジャパン
8ch BSフジ
9ch デジタルWOWOW ★[別途有料契約が必要です]
10ch スター・チャンネル ハイビジョン ★[別途有料契約が必要です]
※オプティキャスト施設利用サービス(フレッツ・テレビ)で視聴可
11ch BS11デジタル
※オプティキャスト施設利用サービス(フレッツ・テレビ)で視聴可
12ch Twellv(トゥエルビ)
FMラジオ
76.5MHz FM CO・CO・LO
89.9MHz Kiss-FM KOBE
80.2MHz FM 802
80.7MHz エフエム徳島
83.4MHz NHK-FM
85.1MHz fm osaka

地上アナログ・BSアナログ等
1ch 四国放送 地上アナログ
3ch NHK総合 地上アナログ
4ch 毎日放送 地上アナログ
5ch NHK衛星第1 BSアナログ
6ch 朝日放送 地上アナログ
8ch 関西テレビ 地上アナログ
9ch NHK衛星第2 BSアナログ
11ch QVC(キュー・ヴィー・シー) ショッピングch.
12ch NHK教育 地上アナログ
19ch テレビ大阪 地上アナログ
35ch サンテレビ 地上アナログ

*多分来年の地デジ移行前には、地デジのサンテレビ・テレビ和歌山・テレビ大阪も
視聴可となると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/12 15:19:29

遅くなりましたが 本当にありがとうございました。詳しく説明していただいたので家族と話し合って決めたいと思います。最初に回答してくださった方にも感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thirose_00さん

2010/9/611:41:28

通信手段や寿命では比較的新しいひかりTVの方が長いと言えますが、徳島県での地デジ対策としては、現状ケーブルテレビに加入する以外ないと思われます。

理由
http://www.hikaritv.net/channel/kihon/index.html#teikyouArea

・徳島県では、地上デジタル放送IP再送信サービスが開始されていない
・ひかりTVでは、区域外再送信が行われていないため地上デジタル放送の再送信が始まったとしても、徳島県で映るのはNHKと四国放送だけになってしまう
・ひかりTVはNTT西日本の「フレッツ・光ネクスト ファミリータイプ・マンションタイプ」に加入する必要があるため、現在フレッツ・光ネクストに加入できるエリアでなければならない
・アナログ放送の番組放送終了予定までの残り期間ではフレッツ・光ネクストのエリア拡大もそれほど期待できない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。