ここから本文です

論文の引用についての質問です。 一般的に周知の事実については引用は必要ないと...

tat********さん

2010/9/516:56:36

論文の引用についての質問です。
一般的に周知の事実については引用は必要ないといいますが、歴史的な事実や思想の風潮などもその事実に含まれるのでしょうか。
詳しくは下記です。

たとえば
①「19世紀は○○主義が台頭し、××思想史を支配していた」ということを資料をとおして知り、自身の論文にも書きたいとします。
また、
②「△△は□□学派に属し、○○的な考えを示した」ということを資料をとおして知り、自身の論文にも書きたいとします。
これらは事実とみなし、引用を付ける必要はないのでしょうか。
もしくは、一文一文に引用元を明記すべきでしょうか。

私が実際に参照した図書や論文では、一文一文に注が付いていたわけではないので、基本的には必要ないのではと感じました。
とはいえ、私にとっては初見のことが多いため、どうすべきかと疑問に浮かびました。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u3k********さん

2010/9/1119:50:55

専門家の方が読んだ場合に、少しでも異論が出る可能性のある記述は出典をつけるのが望ましいです。ただ、重要な内容でなければ参考文献とページを書けば十分で、引用の必要はありません。
・調べればわかりそうだが自分で調べたわけではない→文献とページ
・その著者の独自色が強く、自分の論文でも重要になる記述→引用
とすれば良いでしょう。
指導教授に確認するのが一番ではありますが、学部生レベルの論文であればそれほど気にしなくてかまいません。文末の参考文献に載せていれば大丈夫だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bur********さん

2010/9/518:11:37

その主張が、特定の誰かや学派の独創的な主張ではなく、もはや反論する者もいないであろうと思われるものなら、特に参考文献を挙げる必要はないでしょう。ただし、いくら大勢を占めるような考え方でも、それに反論している者がいるならば、その旨を明示し、あなたがなぜその反論にもかかわらず多数派の意見を支持するのか、説得する必要があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる