ここから本文です

うちの母親の弁当が…… 高校生男子です。 母親の作る弁当が地獄絵図です。 入...

azb********さん

2010/9/600:04:05

うちの母親の弁当が……

高校生男子です。
母親の作る弁当が地獄絵図です。
入学当初は周りとなんら変わらない弁当だったんですが日がたつにつれて残念なことに……

昨日の土曜学習のときは、
2段弁当の1段がご飯で2段目が納豆とちくわでした。

もう耐えれません…。

しかし母は毎朝笑顔で「いってらっしゃい」と言って弁当を渡してくれるので
言うに言えません…。

母は料理苦手です。

入学当初は僕が恥ずかしくないように、卵焼きを何回も作り直していれてくれてました。

しかし今はそんな気配はありません。

しかも母はなぜか料理が苦手なのに
冷凍食品は買わない、というポリシーを持っています。

購買を利用しようとも思いましたが、
母が毎日弁当を作ってしまうので
断念しました。

どうしたら改善するんでしょうか??

補足彼女??なにそれ、美味しいの??

………独り身です。すみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2010/9/600:50:29

ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました。
なんかこのお母さんかわいいというか、ほほえましいと思って。
でも質問者さんの立場としては笑い事ではないわけですよね。
確かに、お弁当に納豆を入れるのはすごいですね。教室で開けたときの臭いがすごそう。

お母さんはきっと母の務めとして、またあなたへの愛情表現として苦手なお弁当作りをやめないのでしょうね。素敵なお母さんだと思います。
あなたにもそれが十分わかっているから、何も言えないのでしょうね。

私が中学生のとき、母が毎日お弁当を作ってくれたのですが、女の子ってこともあるせいかお弁当がやたらかわいいんですね。「うさちゃんりんご」はいいんですが「ごはんにさくらでんぶとそぼろと海苔とトビッコでお花畑の絵を描く」のは友達に見られて恥ずかしかったです。なんだか、自分がいかにうちで甘やかされているか、子供扱いされているかお弁当でバレちゃったような気がして。でも母には全然悪気はないんですけどね。何回かは我慢したのですが、ある日学校から帰って思い切って母に言いましたよ。「ママ、お弁当、おいしいんだけど、ちょっとかわいすぎて恥ずかしいよ」って。そうしたら母は「そぉか~。まだまだ子供だと思ってた~。そういう風に思う年頃になったのね、ごめんね~。」って笑ってました。その時「言ってくれなかったらずっとやってたかも(笑)」とも言ってましたよ。今になって思えば母の愛情がありがたいですけど、その時は恥ずかしくて嫌だったんですよね。

もし、「ちくわと納豆はちょっと恥ずかしい」って言いづらかったら、嘘も方便ということで、「最近友達がみんな購買なんだ、だから僕だけ弁当だと浮いちゃうんだよね。僕も購買にしようかな」とか言ってみるとか。
そうすれば、お母さんも、息子が友達から仲間はずれになっては大変、と思って「購買派」を容認するんじゃないでしょうか?
とにかく、「よかれ」と思ってがんばっているお弁当作りが息子の負担になっているとはお母さんとしても不本意でしょうから、無理して続けないでお母さんに楽をさせてあげるためにもいい言い訳を考えましょう。もしはっきりお弁当を断るのであれば、今までのお母さんの努力と愛情に対する感謝の気持ちをちゃんと伝えてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/9/11 22:21:42

降参 皆さんありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsd********さん

2010/9/800:35:27

まず最初に君は優しくて立派な青年だと思った。不満があっても感謝と尊敬を忘れていない。私も見習わなくてはと思いました。
本題ですが、それは改善しません。私の母は改善しませんでした(ブロッコリーとご飯とか)共働きだから仕方なかったですが。前の回答者様がおっしゃってますが彼女の弁当も当時ダメダメでした(変な味がする手作りピロシキとか…)下手したら母と彼女のダブルプレーで追い込まれます。
自分で作るか、買うか、我慢するかの3つです。たぶん言っても改善しないでしょうから…

iyu********さん

2010/9/722:37:37

文章力が巧みですw
つい あたしンち のお母さんを思い出しますw

では、

「今日自分で弁当作ってみるよ」

といい、

「じゃあ週2~3回は自分で作るから」

と、だんだんグレードうp?していけば、
自分の料理の腕も上がりますよw

kn_********さん

2010/9/623:59:09

いいお母さんなんだろうな~って感じがしますね(^^)

ただ納豆は周りににおいも広がるのでやめたほうがいいと思いますよ
ご飯はのり弁が無難です

うちは毎日晩御飯の残りが弁当でした!
なので晩飯と次の日の昼飯が毎日同じ(--:)

ebi********さん

2010/9/623:39:53

文章にユーモアがあって、お母さんへの愛情と遠慮と尊敬が感じられ、笑ってしまいました。

購買がダメなら もう、こうなったら自分で作るしかありません。
お肉を買ってきて焼肉のタレで味付けて焼くだけでも十分です。
玉子焼きは形をとどめてなくても、味付けが同じなら口に入れてしまえば同じようにお腹膨れます!
ウインナーやちくわ(笑)やはんぺん、プチトマトですき間を埋めてしまいましょう。
野菜が不足してたら、夕飯でカバーして下さい。
見た目の彩りの良さは気にしない!
コレが「男子の弁当だ!!」というものを是非自分で作って持って行って欲しいですw

お母さんには、せっかくなので引き続き、朝 ご飯だけ炊いておいてもらって下さい。
お弁当に納豆だけは勘弁してもらって下さい。
頑張って下さい。
いっぱい食べて心身ともに逞しく育って下さい(^ー^)

kaw********さん

2010/9/610:31:51

自分で自分の気に入るお弁当を作って持っていけばいいです。
毎日作れば、毎日料理を苦手だけど作ろうと頑張ってくれてるお母さんの気持ちがわかると思います。
ただ、納豆を弁当はさすがにきついと思うので、お母さんに弁当について話をしてみられたら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる