ここから本文です

海外駐在員って、エグゼクティブで運転手付きの車で通勤、買い物などしているので...

rel********さん

2010/9/611:13:56

海外駐在員って、エグゼクティブで運転手付きの車で通勤、買い物などしているのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2010/9/710:37:39

東南、南西アジアの一部、アフリカなんかならそうかも知れねぇけど、普通はナわけ無いじゃんか。
自分で車を運転するのが危険だったりすりゃ、会社から自家用車保持を禁止されちまうよ。

そうでないなら、自分で勝手にしrってぇのが原則。
社用車買って、運転手雇い上げんのがどんだけ経費を圧迫するか。
そんな甘い、古き良き時代は去ったね。

海外でも支店長とか支社長クラスは知らねぇけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

編集あり2010/9/1317:00:34

運転手付きの専用車を公私に使うどころか、家具付き高級マンション、ゴルフ会員権、家族を含めた日本への上級クラス航空券、日本人学校の全費用、医療費の全額負担、生命&損害各種保険付き、住込メイド1名の雇用費用などが与えられます。
さらに日本での給料はそのまま日本で支給されるほか、現地では現地の給料が支給されます。また海外赴任手当てや家族帯同の場合は家族構成によって手当て、国によっては危険手当てがそれぞれ別途支給されます。
また毎日のようにある国内外の客人との会食やゴルフなどはすべて経費となり、日本を含む海外へは海外出張手当てが別途支給されます。もちろん在住国内出張も手当てがあります。
おおよそ以上が規定により定められています。もちろん役職によって無かったり減額されたりします。最近は危険手当や家族手当が減額されているようです。
現地の富豪的な暮しはともかく、赴任中は日本での給料がそのまま口座に残るので帰任時は相当な額の預貯金が残ります。もちろん海外赴任されている方がすべてこのような待遇ではありませんが、以上は事実です。

cie********さん

編集あり2010/9/711:24:00

駐在国によると思います。

駐在してた東南アジアでは、現地人運転手付きの社用車と自家用車
米国は免許証取得して自分で運転(15ドルくらいだったか)
欧州もドイツの免許に切り替えて、自分で運転。他の国もEC加入国ならOK
中近東はネパール人の運転手で、ダブルキャブ・ピックアップ
アフリカや中国は仕事で行った事ありません
イスラム圏は事故を起こした場合は、とても危険なので
場合によっては、運転手判断ですぐに逃げて空港へ行けと裏指導もありました。

エグゼクティブ(笑)って大使館・商社・銀行関係の人は、豪華ですよね。

mov********さん

2010/9/614:23:13

数年前、従兄弟がインドネシアに駐在してましたが、お抱え運転手さんがいました。
他の国に駐在してたときはいなかったので多分治安上の問題だと思います。

rem********さん

2010/9/612:03:33

治安上そうでなければならない場所を除けば、そんなことはしません。大企業でも、先進国の支店長クラスなら、ほとんどはごく普通の国内の支店長クラスと同じ生活ですよ。特別にそんな手当がつくわけではありませんから。南アやナイロビ、南米の一部の都市のような治安の悪い国の場合、そういう対応をしている企業はありますが。

out********さん

2010/9/611:48:29

アメリカからです、
私の会社はフランス人の駐在員が多いですです。ほとんどの駐在員の方はアメリカ人と同じ様な暮らし方です。友達とアパートを借りたり、車も自分で運転してます。支社長クラスでもほとんど自分で運転してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる