ここから本文です

稲作で年収700万円は難しいですか?

gannbarimasu20009さん

2010/9/613:39:01

稲作で年収700万円は難しいですか?

閲覧数:
6,659
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maki0221mさん

2010/9/722:15:20

農地、農機具、農業用倉庫等の確保が容易で有る場合を除き、結論から言いますと、現在の米作では年収700万円は困難でしょう。

何故ならば以下の通りです。
1.1反(約1000㎡)当りの収穫量は平均約10俵で、粗収入で14万円程度で,
経費(肥料代、農薬代、農機具償却費、燃料費等々)を引くと純益約10万円有れば良い方です。
2毛作を行えたとしても13万円も有れば良い方です。
2.反当り純益10万円として、年収700万円を確保するには70反(70000㎡)すなわち7ha が必要で、新たに7haの土地を確保する事は難しいのではないでしょうか。
3.政府の農業政策がめまぐるしく変わり、収入の安定化に問題が有る。
4.稲作のノウハウや水利権等々農村自治会との軋轢や家族の協力に要注意です。

思いつくままに記しましたが参考までにしていただければ幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/620:13:06

難しいですが不可能ではありません。
2haくらいの小さな面積では機械代だけかかって大赤字になります。
20ha以上の面積で、販売はJAと直売をうまく組み合わせると年収700万円が可能です。
その代わり、大きな面積には大きな農業機械が必要ですから、2千万円以上の初期投資が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

burukotanukoさん

2010/9/613:51:50

おおよそですが、1反の収入が10万程度になるのですが
そこから経費を引いていくことになります。
年収700万をめざすにはどのくらいのたんぼが必要でしょう?

sedia2010さん

編集あり2010/9/613:47:58

正直厳しいでしょう。仮に広大な農地を所有していて、収益で達成したとしても、税金を差し引くと厳しいでしょう。農家の税金は結構大きいと聞きました。うちの母の実家も専業農家でしたが辞めて、跡地に大東建託みたいなアパートを建ててアパート経営と、零細企業として鉄工所を経営しています。就農率は上がっていますが、それでも専業農家は少数派であり、大半の農家は兼業農家です。農家がそんなに儲かれば、もっと専業農家が多いはずです。