ここから本文です

ママ友と子ども(一歳児)の集まりでのお菓子とその食べさせ方について

mab********さん

2010/9/614:59:18

ママ友と子ども(一歳児)の集まりでのお菓子とその食べさせ方について

今日午前中同じマンションのママ達と子ども達で集まりました。
その時のおやつ?について困ったので質問します。

お昼をみんなで食べる予定だったので、子どもと遊びつつ
お喋りしつつ混ぜご飯が炊き上がるのを待っていました。
まだ炊き上がらない頃、その中の一人か二人のママが
(同時ってことは無いのでどちらかが追うようにしてだとは思いますが)
お菓子(市販のクッキー・ブルボン?のプチ)を出し子ども達に与え始めました。

うちはできるだけそういったお菓子をあげたくないのですが
食べ物と知った娘は自分だけ私に阻まれたので泣いてしまい、
食事補助として持ってきていたトマトやチーズを食べさせました。
(何か食べられれば、お菓子じゃなくてもOKなので)

うちの子が食べ終えてもまだ他の子はお菓子をむさぼっていました・・・
その間抱っこして外の風景を見せて我が子をごまかしました;
当然うちの子はご飯を良く食べ、他の子はお菓子を食べたのであまり食べず。

集まるといつもこんな感じです。
家で家族で過ごす時は違うのかもしれません。
「特別」も大事ですが、もうちょっと大きくなってからにしたいです。

とても困ります。というか気まずかった。。
が、相手もこちらに気を遣うだろうし誘ってくれなくなるかもしれません。
それはそれでもいいのですが。。
大体の子が座って食べささず立ち食い歩き食いOKです;
以前うちで遊んだ時クッキー歩き食いされたことがあり心の中で泣きました。
ママ友は「ごめんね~」!!と口だけで拾いませんでした。
私は信じられません。最近は普通なのですか?
どう突っ込むべきですか?無言で拾ったらいいのか・・・・(涙)

うちと同じようなご家庭・ご経験がある方、どうしているか教えて欲しいです。

何だか疲れました。。
そんな関係自然に絶てばいいのかもしれませんが
他に工夫等あれば教えていただきたいのです。
同じマンションですし何とか工夫したいです。。
が、殆ど皆さんそんな感じでうちが畑違い?
どちらかというと変人っぽい感じです…

よろしくお願いします!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/9/615:14:48

大抵のご家庭はそんなもんだと思っておいた方が間違いないと思います。

私も主様側の育児です。
なので、自然育児やそれ関係の集まりや講習会でお友達を見付けるとかなら良い仲間が見付かるかもしれませんよ。

私は例えば、この地域にはまだない森のようちえんをお友達と立ち上げまして、集まって来たママ達は主様みたいな感覚をお持ちの方々が多いのでラッキーでした。達人の知恵やアドバイス等で今でも凄く育児に役立てられます。

シュタイナー育児の集まりやマクロビオティックの料理教室もヒットです!

あまり、感覚の違う方とは長続きしないって割り切ってしまった方が子育ても充実してきますよ!

応援しています!

質問した人からのコメント

2010/9/12 23:36:18

感謝 同じ考えのお三方に励まして頂け、迷いの心が救われましたv
参考になる出会いの場を教えて頂いたmorinoyoutienにBAを…
今後は集まりの事前に食事について聞いたり、家に行くような関係になる前に食事について語ってみたりしたいと思います!
出会いの場も考えていきたいです!
自分の食事に対する考えをこれからも持ち続けたいなと思えました。
皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gir********さん

2010/9/617:15:13

そういう育児の仕方の人もいますが、私は食事前にお菓子なんて有り得ないです。

マンションという狭い社会の中のお付き合いもありますので難しいですね。
でも、私はやはり感覚の違うママ友とは浅い付き合いしかできません。喫煙とか、嫌なものは嫌です。別に選んできたつもりはないですが、私の友達には喫煙者はいないですし、そういう基本的な『当たり前』はみんなにとっても『当たり前』です。

真のママ友にきっと出会えますよ。

cuu********さん

2010/9/615:57:01

すごく分かります!私も主様タイプです 昨日 子連れで友人宅でランチをしたら ママ友の子は数口しか食べず 後でお菓子を食べる結果に… お菓子は見えない所でママ友が食べさせてました。集まって物を食べるんだったら 事前にそういう時どうする?とか 話ときたいですよね…ママ友の子は同じ年の2才8ヶ月ぐらいだけど チョコ菓子やらティラミスなど普通に食べてました…
食べさす派と食べさせたくない派、難しいですよねー。
兄弟が居ると 一緒になって食べる、と聞きますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる