ここから本文です

後遺障害認定についてお伺いします。 4時の下旬に自転車で青信号を渡っている...

miz********さん

2010/9/623:13:38

後遺障害認定についてお伺いします。

4時の下旬に自転車で青信号を渡っている時にタクシーにはねられました。 最初に診察を受けた際には、全治10日と診断されましたが、仕事の関係で転院し、レントゲン撮影、2ヶ月後のMRI等の診断の結果、ヘルニアと反射性交感神経性シントロフィーが認められましたので、半年経過後、後遺障害認定の診断書を書いていただく予定ですが、現在は事前認定で通院していますが、後遺障害認定だけを被害者請求する事が可能なのか教えてください。

閲覧数:
356
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2010/9/709:58:03

後遺障害の申請を被害者請求で行うことは、自賠法16条で認められた被害者固有の権利行使ですから、可能です。

しかし、反射性交感神経性ジストロフィー=CRPSタイプⅠ、RSDが傷病名のときは、症状固定は、受傷から1年後となります。
6カ月で症状固定は、時期尚早です。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2010/9/7 21:00:58

降参 的確な回答をいただきありがとうございました。反射性交感神経性ジストロフィーについては、先生も今後その診断がつくだろうとのことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

su_********さん

編集あり2010/9/701:07:48

任意一括にしているとして、まず相手保険屋に後遺障害分の前払いが可能かを聞いて、(たぶん示談しないと無理です、と言うでしょうが…) ダメなら相手の自賠責に「被害者請求するので書類をくれ」と言えば送ってくれますから記入して印鑑証明を添えて自賠責に送り返せば後日(一月くらいかかる事も?)指定した口座に振り込まれます。(私がそうでした)

示談は慌てず急がずに…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる