ここから本文です

池の水漏れで困っています。睡蓮を入れたいと思っています。知り合いに聞いた話で...

hik********さん

2010/9/623:44:36

池の水漏れで困っています。睡蓮を入れたいと思っています。知り合いに聞いた話ですが、20年ぐらい前に粘土質のもので池に水を入れてセメントの粉のようなものを入れて混ぜるとそれが水漏れの箇所にしみこみ漏れが

なくなるらしいのですが、その製品の名前がわからないようなので購入する事が出来ません。誰か知りませんか正式な名前よろしくおねがいします。

閲覧数:
618
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/708:11:27

池は普通はビニュールシートなどを敷きこんで作るのが普通です、単に掘り込んだだけでは水を完全に止めることは基本的には出来ません。
池は掘り込んだ後、粘土を溶かして数日放置、これを繰り返してだんだん漏れるところを埋めるのが一般的です、コンクリートなどで作った池のひび等は糠(米ぬか)も効果があります、水と一緒にかきまぜて養生します。
生物を入れない目的ならコンクリートなどを混ぜるのも良いかもしれませんが生物は住めませんよ。
漏れる水はある程度仕方が無いので毎日補給するなどが普通の池です。
尚、普通の田んぼは春、しろかきをするでしょう、あれは泥をかき交ぜて漏水を防ぐ目的もあるのです、あのイメージですね。

質問した人からのコメント

2010/9/7 17:00:41

貴重なご意見有難うございました。試してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる