ここから本文です

日本における小学生保護者団結の意味と外国の場合。

mam********さん

2010/9/709:08:52

日本における小学生保護者団結の意味と外国の場合。

小学校役員をしています。
保護者で球技大会を行うことになりました。
なぜですか?と訊きましたら、「保護者が団結するためです」と
PTA会長が教えてくれました。

保護者会もあり、時々の行事もあり、地域の集まりもあります。
特別に、「一致団結」の為に、わざわざ球技大会を行う意味が、
今ひとつ理解できません。
私のまわりのママさん達に訊いてみると、「しかたがないよね」と
の返答。
PTA会長は、希望者だけで良いんです、と仰っていますが、
結局は強制参加、みたいです。
だって、欠席者が多いと大会が開催できなくなるからです。
しかも、その球技大会の午前中を授業参観日にして
保護者の出欠をとり、参加を促すことにしています。

主人はニューヨークの公立小学校に通っていました。また子供も
しばらく外国で暮らしていました。
私は日本の小学校を卒業していますが、このような行事は
ありませんでした。母が教えてくれました。
現在の日本の小学校の運営には、驚くことが時々あります。

主人が通ったニューヨークの公立小学校では
外国では、実質強制力の働くこのような行事はありませんでした。
どうしても出て欲しい場合は、その旨を学校がきちんと理由を
言い、参加をお願いしていたそうです。
「強制ではない」とはいいながら、無言の強制力を働かせる
やり方が、よくわかりません。
また、保護者が団結しなくてはいけない理由もわかりません。
何か具体的な目的があって、団結しましょう、という場合は理解
できます。たとえば、地震災害にあって、
地域で協力しなくてはいけない場合など。
でも、現時点で小学校に、保護者全員が球技大会を通して団結
をしなくてはいけない問題はありません。
PTA定期会議でも議題には上がっていません。
地域での集まりは定期的にあり、児童の通学面での問題には
対応が出来ています。

日本に特有の出来事のように思います。
みなさんのお子さんの小学校でも、このようなことはありますか。
海外在住の方、そちらの小学校はどうでしょうか?

補足参観授業後、児童は全員参加。保護者が希望者だけだとエントリー数にばらつきが出、
試合が出来ないような競技です。役員だけでなくほとんどの保護者に参加して頂かないと
成り立たない球技大会、学校・PTA共同開催の行事です。
強制力は働くのに、任意という案内を出す意図を教えて下さい。近隣小学校も似たような感じです。
あと、お友達と一緒でないと参加できない保護者の心理も知りたいです。こういう方多いみたいです。

閲覧数:
356
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

編集あり2010/9/712:41:41

参加者がいなければ、
すぐに企画変更が、
出来ればいい話なんですがね。
日本のPTAは
”今まで普通にやっていた事を、
次の年からはやらなくなる”に、
ものすごく拒否反応がでる傾向が強いですからね。
(企画したOBに気を使っている??)
OBとなってもなんらかの形で、
繋がっている場合もありますし・・。

>「強制ではない」とはいいながら、無言の強制力を働かせる
やり方が、よくわかりません。

PTAだけじゃなく、
嫌なのに無理やり行う人にも、
問題があると思います。日本人の習性でしょうが。
そんな事をする人がいるから、
変な形が通ってしまうのです。

>また、保護者が団結しなくては
いけない理由もわかりません。

昔は必要だったんですよ。
(しかし時代の流れとともに必要がなくなってきた。)
でも何かを変えることに、
ものすごく拒否反応を示す団体ですから、
昔の名残が今も残っているだけじゃないかと思います。

>あと、お友達と一緒でないと参加できない保護者の心理も知りたいです。

やりたくない事(好きでもない事)を
楽しく行おうと思ったら
”友達とおしゃべりできるいい機会だから”とでも
良い方向に思わないとやっていられないからでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/9/712:15:59

こう言うのって、学校や地域の特性よりもPTA会長によるところが大きいです。
市民運動家、左翼思想の人がPTA会長になったら大変です。

sou********さん

2010/9/710:55:21

うちの子の小学校にもありますよ。

年1回のPTAバレーボール大会で、もちろん自由参加です。
理由は「親睦を深めるため」だそうです。

小学校は1年生~6年生まであり、少子化と言えど大人数です。
クラスメイトの父兄を知ることは出来ても、
上下級生の父兄までは中々知ることが出来ません。
中には、先生の名前すら分からないこともあります。

緊急時に助け合いが出来るようにするためにも、
「親睦」は必要だと考えているようです。


>地震災害にあって、地域で協力しなくてはいけない場合
父兄の顔くらい分かっていたほうが動きやすいですよね。


質問者様の学校のやり方には疑問がありますが、
PTAの行事自体は、年1くらいならいいかな?と思います。

sak********さん

編集あり2010/9/712:23:43

学校の行事ではなく、PTAのレクリエーションでしょう?
保護者同士でお友達がいれば、参加できる人が普通に楽しめばいい行事なのではないですか?
あなたの場合、役員なので当然運営側ということで強制参加になってしまうのでしょう。
保護者同士のコミュニケーションや情報交換は大切だと思いますが、球技大会がその目的にふさわしいかどうかというと、私もふさわしくないと思います。次回は年間行事が決まる前に(チャンスがないなら、行事後の次回の会議で)意見を言ってみたらどうでしょうか。

補足にお返事
補足を読みました。私の思っているような形の行事ではないようです。
「日本に特有の出来事」でははく、あなたのお子さんが通う小学校もしくは地域特有のものだと思います。
私はPTAの副会長をしていますが近隣ではそのような全校生徒と全保護者が強制的に参加の行事はまったくありません。
その年の役員が分担して参加する行事がある程度です。
おそらく市内でそのような行事があるのは、全保護者と町内会が合同でないとどんな行事も行えないような過疎の小学校だけです。
その小学校に入学するときにはそのようなことがあると充分説明があるので、PTA活動に熱心な方が多いため、運営には問題はないようです。
『お友達と一緒でないと参加できない保護者の心理』については、参加したくないときに使う言い訳です。行事に興味があれば一人でも参加するはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる