ここから本文です

Excelの条件付書式について

eqf********さん

2010/9/715:16:15

Excelの条件付書式について

使用しているExcelは2003です。

添付の画像のように右斜め上のセル(B6セル)の数値よりも
少ない数値を入力すると文字が赤くなるようA7セルに
条件をつけてあります。

これと同じ条件をA6に付けたいのですが
その場合、B5セルが空白なのでB3のセルの数値よりも・・・
としたいのです。

要は比較の対象になっているセルが空白だった場合は
一番近いB列の数値が入っているセルを対象としたいって事なのです。

そして、もうひとつ
いつもいつも空白が2列とは限らない
とさせて頂く場合
どのように条件を付ければ良いでしょうか?

条件付書式で無理な場合は
関数もしくはマクロでも良いです。

どなたかご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足画像がありませんでしたね・・・スミマセン。

自動車の走行距離を記録して
1日何キロ走ったかを計算する表への
入力ミスを防ぐ目的で使いたいんです。

伝わるかな・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2010/9/716:57:49

B列のデータがB1からあるとして
A7を選択し 条件付書式設定で
数式が =A7<MAX(B$1:B6)
として 文字を赤

これを他のA列に書式のコピー貼付けをしてはどうでしょう

質問した人からのコメント

2010/9/9 14:51:57

見事に出来ました!ありがとうございました。
とても分かりやすくて助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2010/9/717:05:00

VBAで(ワークシートチェンジイベントに)
・常に入力行のより一つ上行のB列の値のある所を見ます。
(伝わるかなア)

~~~サンプルコード~~~~~~

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Dim myRow As Long
Dim i As Integer

Dim myVal As Integer

If Target.Column <> 1 Then Exit Sub

myRow = Target.Row - 1

For i = myRow To 2 Step -1
If Cells(i, 2) <> "" Then
myVal = Cells(i, 2).Value
Exit For
End If
Next i

With Target
If .Value < myVal Then
.Font.ColorIndex = 3
Else
.Font.ColorIndex = 1

End If

End With


End Sub