ここから本文です

歴史上の人物で、うっとりするほど夫婦仲がよかった人はいますか

sno********さん

2010/9/717:25:07

歴史上の人物で、うっとりするほど夫婦仲がよかった人はいますか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/9/718:57:36

明智光秀夫妻。
奥さんが 婚礼前に 顔に 火傷だったかな? 傷かあざが できたのね
それで 親が このような傷物 明智様に 失礼と 妹と 差し替えたら 光秀は 怒って 顔で撰んだのではない。といって 死ぬまで 側室も 持たず 仲良く暮らしたとさ。

質問した人からのコメント

2010/9/13 23:13:03

感謝 ズギューン(#´Д`)。゜
ステキすぎて、うっとり通りこしました…!
かっこいい…光秀…
島津義弘と園田夫人も…いい……!

みなさま、ご回答ありがとうございました。
教えていただいた方々の話しが、小説などにされていないか探しにいってまいります。

で、さらにうっとりしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2010/9/720:48:54

有名なのは細川忠興とガラシャ。

でももっと愛に激しかったのは鳥海勘兵衛と花輪。
夫は主君の礼に報いる為に戦で身代わりとなって討ち死にし、妻は夫の葬式を上げた後、自ら後を追い自害した。結婚してから半年程の若い夫婦でした。

rer********さん

2010/9/720:40:57

恋愛結婚だった戦国武将は鍋島直茂です。

鍋島直茂はバツイチ。奥方は前夫は死別と再婚同士でしたが、ラブラブでした。

鍋島公が、台所でテキパキ働く奥方を見て一目ぼれして求婚したんです。

結婚前、こっそり奥方の部屋でデートしてたら、泥棒と間違われて追い回されたことがあったそうですよ(*´艸`)

身分違いだけどゴールインしたのが、島津義弘と園田夫人です。

名門・島津家の二男だった義弘は、政略結婚をしてましたが、家同士が戦になって離婚していました。

本来であれば次の結婚も、政略結婚しなければならないところを、下級武士の園田氏の息女を正妻に迎えたんです。

彼女の身分であれば、側室(愛人)にすればいいのに・・という周囲の反応を押し切って正式に妻にしています。

聡明でシッカリ者の女性だったようで、後に島津家当主からも頼りにされるほど信頼を得ます。

義弘は朝鮮の陣で、奥方に「あなたを、いつも思うからか、あなたの夢を見ました」って熱烈なラブレターを送ってます。(*´艸`)

それと奥方を大事にして生涯、側室を置かなかった武将は何人かいますが、

明智光秀、小早川隆景、山内一豊・・特に、この3人は子供がいないにもかかわらず愛人を作らなかったので、相当の愛妻家です。

six********さん

2010/9/719:36:51

忠臣蔵の悪役で有名な吉良上野之介が愛妻家だったそうですが

肥後之介さん

2010/9/719:34:42

戦国が多いので、平安末期から。

平通盛・小宰相
小宰相は、正妻ではないですが、事実上の正妻のような感じです。
美人で有名で、たまたま見かけた通盛が、一目ぼれ。
3年ほどくどき、女院の取り成しもあり結婚。
夫婦仲も良かったですが、平家の都落ち。
通盛は、討ち死にします。小宰相の妊娠を喜んでた矢先でした。
小宰相は、悲しみ 周りの止めるのも聞かず
海に身を投げ、夫の後を追います。

yta********さん

2010/9/719:20:25

まあ、夫婦のことは他人にはわからないところがありますが
ビクトリア女王夫妻
マリアテレジア夫妻
オーストリア皇帝ヨーゼフとエリザベートは、国民からうっとりするほどすてきなカップルとあこがれの的だったのだけれど、なんだか後半悲しいことになりましたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる