ここから本文です

2歳の子供が便秘で困っています。生まれた頃から便秘で、今は5~7日で排便のた...

yukkina_mamaさん

2010/9/720:26:26

2歳の子供が便秘で困っています。生まれた頃から便秘で、今は5~7日で排便のため、排便時はとても痛がります。 かかりつけ医に行くと漢方をくれるのですが、量も多く、飲むのを嫌がります。食生活も、ヨーグルト、マルツエキス、ファイバー、オリゴ糖など試しましたが、効果がありません。アドバイスをお願いします。

閲覧数:
861
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tks381さん

2010/9/813:59:53

うちの子もかなりの便秘でした・・・

新生児の時に手術したこともあり、2歳過ぎまで自力で排便できず浣腸や綿棒をつかっていました。


ひどい時は自宅で摘便(肛門に指を入れて出す)したこともあります。


病院で浣腸してもらっても、腸の上部に便が残ってしまいレントゲンでみると下は空っぽで上のほうだけに便がたまってしまう状態でした。


オリゴ糖も試したとのことですが、市販のものでしょうか?


うちは「北の大地のオリゴ糖」でよくなりました!!

ネットで見つけて、半信半疑でした・・・

個人差もあると思いますが
まだでしたら、1度試してみるといいと思います。


今は、薬もオリゴ糖も飲んでいません♪


子供が不調だとママも毎日ブルーになっちゃいますよね・・

早く改善してくれるといいですね。
少しでもお役に立てたらいいです。

質問した人からのコメント

2010/9/8 14:57:33

皆さま。沢山のアドバイスありがとうございます!食生活で色々工夫してみたいと思います。ちなみに、今日、小児科医に相談したら、便を柔らかくするのは、海藻や寒天がよいとのこと。(寒天ゼリーやご飯に寒天をいれる等)脹を動かすのは大豆、オリゴ糖がよいとのこと。(おからに沢山含まれ、納豆や枝豆、豆腐ではダメ)とアドバイスを貰いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/723:49:25

排便時に痛いと、子供はなるべくウンチをしないように我慢するため、便秘がひどくなるそうです。息子も全く同じ状況で、6ヶ月くらいから排便の度に痛い泣いていました。1歳10ヶ月らへんで便に常に血が付くようになったため、小児科でレントゲンを撮り、ひどい便秘だと診断→下剤で排便しやすくし、排便のリズムを整える治療中です。そのままにしておくと直腸肥大になり、治療が難しくなると言われました。
小児科を受診し相談することをおすすめします。食事に気を使ってダメなら、薬を使った方がいいと思いますよ。

haruhina39さん

2010/9/723:29:05

うちの子も赤ちゃんの時から、便秘で便が出るときいつも痛くて泣きながらしてました。固くて出血もしてました。

いろいろためして、ヨーグルトはダメでしたが、ビフィズス菌がはいってる飲むヨーグルトを朝飲むようになったら改善しましたよ。

良かったら試してください。

qt_u10_mamaさん

2010/9/723:06:11

2歳なら色々ご飯も食べられると思うのですが
フードプロセッサーなどあればキャベツ、ニンジン、など沢山の野菜をかなり細かくしてハンバーグやスープに入れてあげてみてはどうですか?
ミカンなんかもいいと聞きますが、どうでしょう?

あとは手軽なのはやはり野菜ジュースですかね。
色んな野菜も取れるし、水分も取れていいと思います。
私は野菜ジュースをパスタのソースや野菜スープ、おやつの飲み物にも使って少しでも多くあげるようにしてます。

子供ではなく旦那なのですが、生まれたときからの便秘です。
理由は、直腸が普通の人より長いんだそうです。
そう言った可能性はありそうですか?
この場合、食べ物ではなかなか便秘が改善されないみたいです。

何かお子さんに合う改善方法が見つかるといいですね。

2010/9/720:38:33

うちの子もそこまでひどくはないですが便秘気味です。

で市販の小さいパックの野菜ジュースをあげるとかなりの確率で
してくれます。しかも野菜ジュース色の(苦笑)


あと運動が足りないと腸が動かないせいか便秘気味になるので
室内アスレチックみたいなところで思いっきり遊ばせたり。
アスレチックはうちの子にあってるせいなのか今のところ100%です(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。