ここから本文です

枝豆の取り出し方!サヤから素早く豆を取り出す方法はないでしょうか?

kot********さん

2010/9/722:36:09

枝豆の取り出し方!サヤから素早く豆を取り出す方法はないでしょうか?

こんにちは!
今度祭りの出店で枝豆を使った料理を出そうと思っているのですが、
下準備としてゆでた枝豆を大量にサヤから出す作業をしなくてはいけません。。。

本当にkg単位なのでかなり大変そうです。

そこでサヤから素早く豆が取り出せる裏ワザみたいなものを
ご存じではないでしょうか?

少しでも早く取り出せればうれしいです!
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/815:15:38

茹で時間を長くするとむき易いです。私は無農薬で枝豆を栽培し食べるので、虫が豆につくことが多いので、食べるときにはすべてむいています。ゆでる時間が短いと取り出すのに一苦労しますが、長くゆでる(枝豆の鞘が少し開いてきます)と簡単に取り出せます。そして虫がついていないかチェックしているわけです。茹で時間が少し長くなりますが、むく手間よりも短いと思います。ただし硬い豆がどうしても好きな人には向きません。かと言ってすごくやわらかくなるわけでもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる