ここから本文です

TOEFL iBT では、どのくらいの英語力がなければならないのですか。

shibasakilove798さん

2010/9/723:04:25

TOEFL iBT では、どのくらいの英語力がなければならないのですか。

補足どの程度の問題が出るのですか?

閲覧数:
69,869
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmkkdhui578さん

2010/9/812:29:54

TOEFL iBTは120点満点です。リーディング、スピーキング、リスニング、ライティングとあります。それぞれ30点で、スピーキングはヘッドフォンに付属のマイクに話します。個室ではないので、周囲に自分の話している英語が聞こえます。

問題ですが、非常にアカデミックです。扱われるトピックは、物理学・生物学・歴史学・法律学など多岐にわたります。ゆえに単語力に乏しいと全く歯が立ちません。TOEIC 740の時に初めて受けましたが、結果は40点でした。まぁ、ひどいと初受験では10点〜20点も珍しくないといいますし、40点なら良い方だよと英語の先生には言われましたが(慰めになっていない)。対策不足なのを痛感しました。今では、TOEIC840点で、だいたいiBTで70点〜80点程度をとれます。これまでに3回受験しています。

TOEFL iBT 100あれば、アメリカの超名門大学(コロンビア、ハーバード、エール、スタンフォード...)を狙える英語力。90は、オーストラリアのシドニー大、カナダのブリティッシュコロンビア大などが基準にしていますね。80だと、アメリカのそこそこの名門大学のジョージワシントン大学などが狙えます。アメリカの4年制の大学への留学では最低でも、68は欲しいと言われています。大学院ともなると、ハーバードなどは合格者のTOEF平均は満点に近いとも言われます。

ちなみに、受験料は200ドルですし、気軽に受ける試験ではありません。対策しないと私みたいに撃沈必至。
supercooled water:過冷却水
metamorphosis:(生物の)変態
chlorophyll:葉緑素
みたいな単語が出ますし、リーディング・リスニングもテーマが長く、問題もTOEICのように単純ではないです。

>どのくらいの英語力
最低でも、TOEIC800、英検準1級程度の英語力がないと、TOEFLを受けても全然点数がとれずに無駄です。もちろん、TOEIC700だが、TOEFL iBT 80なんて人もいますし、一概には言えませんが、最低でも、かなり本気で1〜2ヶ月勉強しないと私みたいなことになります。

質問した人からのコメント

2010/9/8 22:22:18

降参 ありがとうございます。出来るだけベストは尽くして頑張ってみます。

「TOEFL ibt レベル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hottrian609さん

編集あり2010/9/816:54:47

日本の企業で採用されているTOEICとTOEFLとの換算式によれば、
TOEIC 600(TOEFL: PBT 500点)TOEIC750(TOEFL550点)、TOEIC900(TOEFL600点)。
因みに、TOEFL PBT500はiBTでは約61.
私の知る限りではTOEFL 600点(iBT100相当)あれば、業務上、ネイティブと充分渡り合って仕事が出来るレベルです。
アメリカの4年制大学への入試で一番重視されるのはSATですが、留学生の場合は英語での授業にどの程度ついて行けるかの確認テストでTOEFLが義務付けられてます。

bengaruzu14さん

2010/9/801:24:11

個人的な感覚ですが、
激ムズ!

有名予備校の講師が120点取ったことないことからも、難しさがわかると思います。
満点取る必要ないですけどね。

もう二度と受けたくない・・・

doalasang2さん

2010/9/723:39:55

どの程度の問題が出るのか確認したいのであれば
TOEFLを実施しているETSの公式サイトに行って見てみるのが一番です。
検索すれば過去問題や模擬がいっぱい出ると思うので探してみてください。

問題自体はさほど(といっても英語を第二ヶ国語とする試験では難しい方)難しくはないですが、
形式に慣れたりすることが一番重要だと思います。
ですので一慨にどれほどとは言えません。
とりあえず大学入試の英語レベルでしょうか?
スピーキングもあるのでやや難しい、といった程度ですかね。

ptgetterさん

2010/9/723:21:02

どのくらいの英語力があるか?を調べるのがTOEFL iBTです。