ここから本文です

ルーフキャリアをつけると車検に通らないと聞きました…。 つける場合、ディーラー...

kai********さん

2010/9/811:06:28

ルーフキャリアをつけると車検に通らないと聞きました…。
つける場合、ディーラーに相談をしてからつけたほうがいいですか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
40,115
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ida********さん

編集あり2010/9/918:11:35

ルーフキャリアは
initial_bxさん
の言う通り、車検にパスします。簡易的な取り付け方法であれば問題有りません。

但し、恒久的な取り付けはNGとなります。

【簡易的】とはボルトナットで取り付け場合です

【恒久的】とはボルトナットではなく、溶接、鉄板ビス、リベット等で取り付け容易に取り外せ無い構造を意味します

しかしながらルーフ面積をはみ出しての取り付けは不可です

仮に、横幅が車体よりはみ出していたら、突起物と見なされ車検はNGとなります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ini********さん

編集あり2010/9/813:39:04

ルーフキャリアは車検に通りますよ。

ルーフキャリアは、「個人が届出なしに任意に取り付けが認められる指定部品」ですので、恒久的取り付け方法(溶接やリベッド止め)でなければ(ビスやネジなどによる固定で、工具を用いれば取り外せる取り付け方法であれば)、幅、高さ、長さは関係なく装着可能です。

大きさに規定があると言っている回答者は誤りです。

lov********さん

2010/9/811:22:34

「車検に通らない」のだけが問題ではなく、キャリアの分だけ車両の大きさが変わっているのに、車検証の記載事項が変更されていないのが問題なんです。やろうと思えば警察が切符切ることもできるわけです。ほぼありえませんが。

で、車検場で構造変更すれば問題ないんですが、そんなことをするひとは稀ですので、しなくていいです。

車検のときだけ外してください。

blu********さん

2010/9/811:14:30

陸運事務所の検査官によりますが
ルーフキャリアの取り外しが、工具を使用しなければ外せない
ルーフキャリアは車検に通りません

工具を使用せず、手で部品を回して
ルーフキャリアの取り外しできるものは
幅、高さの関係がありますが、車検に通るはずです

ggk********さん

2010/9/811:09:35

高さに規定はありませんが取り付けた場合で全幅が変わる場合は不可。