ここから本文です

仙骨2番の位置について。 仙骨2番って、外から見たらだいたいどの位置になり...

tui********さん

2010/9/812:58:00

仙骨2番の位置について。

仙骨2番って、外から見たらだいたいどの位置になりますか?
押して調節したりできるんでしょうか。

閲覧数:
3,459
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gomenさん

2010/9/813:20:45

ヤコビー線というものが目安になります。
ヤコビー線(Jacoby line)は両腸骨稜先端(両腰の外側で一番でぱっているところ)を結ぶ線で、ここを結ぶ線で背中をなぞると
第4腰椎(L4)の棘突起(骨の出っ張り)を探す目安になります。
腰椎椎体のでっぱりからお尻の方へ探していく場合は第5腰椎の棘突起を触れてさらにそれよりお尻側へいくと仙骨になります。
仙骨のでっぱり(棘突起)がわかりやすい方でしたら、その上から2番目が第2仙骨ですが
わかりにくければ目安で1椎骨2-3cmとして第5腰椎からお尻側約4-6cmの場所が第2仙骨になりますね。
ちなみに押してもそう簡単に調節はできないですよ。
押して調節できるくらいなら、逆にすぐに戻ります。
カイロや整体で調節なんて説明されました?
うそっぱちです。
本当に生きた椎体間接を触ったことがあるなら、すぐにわかるでたらめですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる